FC2ブログ

もし!あなたが突然MC(司会)を頼まれたらどうする!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。



0a58ca_cde374477a4d4b02ad2459cf3ecbe6d8~mv2



今の時代は、プロでもアマでもMC(司会)話す力と思うものが必要だと考えます。

だって、歌や音楽は良いけど、『おしゃべり』がイマイチなプロをたくさん見ます。



わたしも、MCをさせてもらってMC・司会の難しさを知りました。



声がいいとか?しゃべりが上手いとか?当然、ありますが、このようなことを

心がけ、実践してみませんか?きっと、お客さまには伝わることでしょう。



もし、MC(司会)を頼まれたら、これで!!



〇緊張するのは当たり前のこと。


〇自ら拍手をしたり、気持ちのこめて。



〇顔を上げて、笑顔だ。


〇目は口ほどにものを言う。



〇感情のこもった表情。


〇明るく楽しく、くつろげる雰囲気。



〇本番は妨げないスムーズな進行。


〇司会・進行 台本・原稿や流れをつくる。



わたしが、MCをさせていただく時には、このようなことを

頭に入れて、『こうしたい』を考えて構成していますけど、

わたしも、噛んだり、詰まったり、間違ったり、場数を踏み、

今が、あるようになりましたから・・・^^^。


教えて、もらっても緊張で上がってしまうんですよ。^^^

人前で話すことは、歌うこととは違う緊張もプレッシャーがあります。

恥ずかしいけど、手に持つマイクが汗でベタベタって時もありますよ。



でも、不思議ですね、下手くそでも。

一生懸命さが、一番なんですよ・・・!!




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新