FC2ブログ

あなたの声は?”誰に届けようか!?”

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


maxresdefault_20170304160448e68.jpg

何かを伝えてるのかな?わかるかな?


一曲一曲を誰に届けようと歌ってますか?

それがないと伝わらない!!

それが表現の幅!について見ていきましょう。


わたしが、歌を歌う時には『誰のために誰に歌うのか?』と、考えます。


ただ単に、『声量がある』『歌い回しがいい』『音程がいい』『リズムがいい』


『いい声だ』・・・・これじゃ・・・ひとつひとつは、歌の歌唱力に必要な要素ですが。。。


それでは、心に残らないのです。


ただ・・・上手だという程度の歌になります。

わたしは、プレゼントをする場合には、考えます・・・。


①いつ渡そうか?

②どのように渡すのでしょうか?

③歌う時には、もらってくれる相手が喜ぶかな?


④何がいいか?

⑤どうして渡すか?

⑥渡す場所はどこがいいか?

このように考えませんでしょうか?

あなたはいかがでしょうか?



歌は、プレゼンと思っていただいたらいかがでしょう?

感動や喜びを与えるとは、受け取った相手がどう思ってくれるのか?

歌詞の伝え方や状況に合わせて、表現の空気を操れる人でしょう。


プロの人たちは、興奮を与えてドキドキさせたり、涙が出るほど共感をさせたりできます。


クラッシック・・・声を大きく遠くまで届ける飛距離のある発声です。

ゴスペル・・・天まで届けるような高い声で発声する。

POPS・・・身近な人に聴こえるように歌うけど、それなら遠くの人は聴こえない。


演歌・・・味とコブシを特色の発声です。

歌のジャンルこそ違っても届け方や表情が変わりますが、

『誰に』『どのように』今後のご参考になりましたら幸いです。

当然、わたしも心がけて歌っていきます。


いかがでしたでしょうか?お役になりましたら、幸いです。


どうぞ、良かったら実践してみてくださいね。




最後まで、お読みいただきありがとうございます。

応援は、同じようにマークに、いつものようにポチしてね。\(^o^)/
ここですよ!!




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新