FC2ブログ

【実践のコツ】これが、腹式呼吸のエキスパート練習!!

まず、腹式呼吸だけでは声は出ないということを知りましょう!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。\(^o^)/



green1.jpg



腹式呼吸は声を出すための大切な条件であることなんです!!


わたしは、眠っているときに、無意識に腹式呼吸を行っています。

しかし、決して均一な呼吸法が行われてはいません。


寝返りをしたり、体温調整をしたり、トイレにたったり、揺れにより物音に目が覚めたり、

7~8時間も爆睡『ガーガー』って、まあまあいませんよ。


先生とお話をして、睡眠や呼吸について研究するほど、『寝ることは、バイオリズム』なんです。

わたしは、リズムが乱れていました。のが、わかりました。



それは、生活リズムのバランスというものです。


それ!!ストレスだよ・・・みんな持ってるよ・・・これじゃ問題は解消できませんよ!!


この辺は、別の話だから、専門外として本題でもありませんし、置いておきますが^^^。



ですが、単に腹式をすることでしたら全く難しいことではありません。

簡単に、横になり、鼻から吸って、口から吐きだす・・・こんなくり返しでしょうが・・・。



それ、ダメでしょ~!



歌ってる時に、腹式が無意識的にできるようになるために、

意識的にトレーニングしないと必ずできない!!のです。


立って動いてどんなにしても、

しっかり、安定した、声が出るように、思い通りにコントロール。できますか?


そのためには、寝るときの腹式とは、ケタ違いな技術が必要なわけです。


これは、時間をかけて毎日休まず、コツコツと練習をして身につけていくしかないのです。



〇腹式呼吸の習得練習〇


1)両足を少し開き、リラックスして立ちます。

2)息をゆっくりとお腹に空気がなくなるまで吐ききる。

3)3秒は止める。


4) 次に、ゆっくりとお腹や胴囲に吸えなくなるまで息を入れる。

5) 3秒は止める。

6)今度は、スピード感を変えたり、時間を測る。



これが、腹式のエキスパート練習ですよ!!


寝てやるのは、睡眠と自律神経のコントロールしかありません。

健康呼吸法しかありません。


1)~6)は、アスリートやプロ用の実践ですから、おまちがいなく^^^^。



今日も、お読みいただきありがとうございました。同じやるなら、

身につき、タメなることをやりましょう~~♪




応援は、同じようにマークに、いつものようにポチしてね。\(^o^)/
ここですよ!!




関連記事

『ツキを呼ぶと言われる』マントラ音楽・・・?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いしますね。^^^

ホントに、ツキを呼ぶと言われるマントラ?だそうです。

本当にツキを呼ぶマントラ






自然界には、自然な音楽やせせらぎが溢れている。が、わたしたちは、聞き逃して、


通り過ごしてしまう。毎日に追われて時をすごしていると。


少しですが、お耳を拝借ください!!癒されるもんですね・・・^^^。


光や色や音に、敏感な感性を持ちたいものですね~^^^♪





応援は、同じようにマークに、いつものようにポチしてね。\(^o^)/
ここですよ!!






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新