FC2ブログ

声のビロードは、何歳ごろでしょう?

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく\(^o^)/です~。


7644-RD.jpg




加齢や体力で、声は老けて行くのでしょうか?見て行きましょう。


子供の頃は、五音しか出せないそうです。



そのために、童謡や唱歌はシンプルに構成されています。


声域も高いけど、広くありませんね、小学校くらいになってだんだんと


声域が安定していくのです。




女の子の方が、成長が早く安定し2オクターブくらいになります。


逆に男の子は、女の子と同じ高さから、だんだんと低くなる変声期


を向えるようになりますね。



中学生くらいになると、変声期から大人の声に成長していきます。


ところで、声帯の完成期というのは、25歳頃と言われています。


では、衰えるころは、個人差もあるでしょうが、



普通に何も訓練をしないと40歳頃から、衰えて行きます。



声楽家では、成熟期は40~45歳くらいをピークに下りにかかります。


身体の中では、声帯の老化が最も遅いのですね。



そこで、40歳を境に、声のケアやボイトレをキチンとやっていれば


枯れやガサガサ声や老け声にはなりにくい習慣をつくることですね。



現役の歌手や声優さんが、衰えても変わらないように努めています。


高齢70歳くらいには、すっかり、女性は男声に変わって行きます。


低く、ドスの効いた声になっていくのです。



ホルモン分泌と粘膜質の変化、呼気力も衰えて行きますね。


身体の固さと同じように声帯の弾力や口腔内の乾燥が影響を


与えて行きます。



声帯が細く、短くなることから起きるようになるのです。


時々、ケアについては過去記事にも書いてきました。これからも


老け声にならない、ビロードの声でいたいですね。^^^



今日も、お役に立てましたら幸いです♪



いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

『一音の正しい音程を出す』あなたは、できますか?


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく\(^o^)/


正しい音程を出すように、あなたは、できてますか?



onpu322.jpg



いくつかのことを書いておきますので、お考えください。



①ただ、一定の音を伸ばすことができますか?


10~15秒間ブレズにですが・・・。



②出だしの一音が掘れていませんか?


要するに、一音や二音くらい外れているのです。




③声を出す前に、イメージでこの高さと取れていますか?


わからないで、出して、おかしいから修正をかけるみたいな



④出だしから高さは、一定でしょうか?




⑤ひとつひとつを簡単にブレないでスムーズに出せるように


イメージしてできるように練習しましょう。



⑥たかが、一音と思う気持ちを変えましょう。


一曲は一音一音のつながりです。集大成!!




⑦一音一音の練習は歌いながらの練習では、身につきません。



少しの楽器と音程チューナーがあればいいのですが・・・。



⑧LIVEDAM・スタジアム・・・カラオケ機器のコンテンツを使う。



カラオケBOXは格好の練習場です。使い慣れましょう。



誰かに、操作しながら見てもらいましょうね。




今日も、お役に立てましたら幸いです♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

歌うまには、『自分の声域』を知ることから!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。o(^▽^)oよろしく~


今日も、ご覧いただきありがとうございます。



yjimage_20160627150906377.jpg



男女の基本声域です。約2オクターブ範囲が一般的と言われます。




「高い声を出すには、どうしたら良いのでしょうか?」



「声域を広げるのは、どうしたら良いのでしょうか?」



どちらも、みなさまからの質問が多いものですね。



もちろん、高い声や声域が広いことに越したことはありませんが、



わたしたちにとって、一番重要なのは自分の声帯の持ち味をよく知り、



自身の声帯にとって最大可能な範囲に声域を広げることでしょう。




声楽家の場合は、楽曲を原曲の高さで歌えないと、



その歌を歌うことは不可能なのですが、わたしたちの場合は、



基本的にボーカルが一番の魅力的に鳴る高さに曲を合わせます。




同じ楽曲でも、ピッチコントロールをすることで、高い声が魅力的なら、



高くし、低い声がすてきなら低く設定するのです。




だから、高い声がすばらしく、素敵であるとは断定できません。



声域が広ければいろんなカバーができるものなんです。



具体的には、鍵盤でのスケールで一音一音を検索をすることです。


小さく聞こえなかったり、高くって、ひっくり返ったりするようなことがない、


ムリのない、変わらない、苦しくない、ムラのないなど、出せる高さです。


ホントの自分の声・声域を知らないと上手く歌える歌も見つからないし、


ムリな発声になり、声帯を傷める可能性も高くなります。


~ゆっくり、おちついて、力をぬいて、やりましょう。やればできるから~



今日も、お役に立てましたら幸いです♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

【壁ドン!?】『背中で歌う』について知る??



こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく\(^o^)/



8e93f9b39a2c652470d4d56498517f63_201705161211566f7.gif
E6ADA3E38197E38184E5A7BFE58BA2.jpg



☆喉から声が出てしまう原因。


・喉にムリな力が入っている。


・姿勢が乱れている。


・あごの使い方がおかしい。


・意識が前に出過ぎている。



『喉から声を出すのに、喉から声を出してはいけない』と言われると


どうしても混乱されるようですが、わたしも同じくそうだったので・・・。



不自然な力みがあると、声がすぐに枯れたり、柔らかさのない


緊張した歌声になったりして、歌っていてもすぐに疲れるものです。




このような状態の人は、喉だけの声になっているはずです。


それでは、以下のことを意識するとよいでしょう。




①歌を歌うための正しい姿勢にする。


ムリな力が入らないようにするコツは、腰、肩、首、かかとを一定


に保つことです。


『何年やっても、上手くならない人が多いのは、意外と姿勢の基礎を


置き去りにしているように感じます。』


『姿勢を変えたくらいで歌声が変わるはずがないよ』と思っています。


姿勢が乱れバラバラになって、不安定なままでは、


安定した声からは遠くなるでしょうね。


まずは、


このようにしましょう。


多くの人たちは、日常の猫背や前傾姿勢が、歌の姿勢にも出てきます。


立ち上がって、頭のてっぺんから、ひもで吊るした感覚であること。


または、壁に背もたれをしましょう。


後頭部、背中、おしり、かかとがひとつひとつと触れていることです。


この状態だと、胸が張り、猫背ではないでしょう。


これに、慣れて立てるようにするのです。



②歌うときの上顎の意識。


大きく口を開けましょう、ハッキリとを意識すると、


下顎ばかりに意識がいき、下顎につながる舌根を引っ張ります。


その結果、滑舌が悪くなったり、言葉が不明瞭になってしまいます。


早口にも、語り口調にもついて行けないことになります。


上顎の意識が過ぎると、顎が上がり顔が上がるようなことにもなります。


これも、喉や姿勢のくずれになる原因です。



③意識を背中に置く。


身体のほとんど、お腹の脂肪、重たい物は前についています。


また、聴いているお客さまも前に居ます。


意識をするな!と言われても前に倒れて行くのは止められませんね。


前にばかり意識をとられてしまうと、重心や声の芯までも入らず、


不安定となります。


お腹を意識すると、必ず前傾姿勢になります。


上手く歌えない人の大半は前に前に意識をかけてしまいます。


前のお腹だけが、膨らんでいる柔らかいものです。



そのような時は、おへその下・ベルトの下に『グッと』支えを


意識して持ってください。(丹田)の位置です。



慣れないうちは、上手くはできないけど、くり返しくり返しやりましょう。


上手くいかない人は、慣れるまでやれない人です。


上手くなりたいなら、慣れるまでやってください。


諦めないで、やれるまでガンバっていきましょう。



~まとめ~


①腰・肩・首の位置を壁ドンで一定に決めましょう。


②下顎より、上顎を開ける意識。


③意識を前から背中に置くこと。



今日も、お役に立てましたら幸いです♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

太る人には、意外な共通点が存在する!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。\(^o^)/よろしく♪



無題




あなたのまわりにも、食べても太らない体質の人がいますよね。



わたしもダイエット行なおうと、するたび、いつも思います。



なるほどと思える情報を、いっしょに見て行きましょう。



わたしたちは、大人になると、ホントは太る体質ではないのに、


思い込みが原因で太ってしまう人が多いそうです。




大人になると、食べる理由を間違って覚えているのです。



『ダイエット先生』よれば、太りやすい人は、お腹で食べていないと、


ある共通点がありました。


・食事時間が来たから食べるべきだと思い込んでいる。



・1日3食きっちり、時間通りに、食べている。



・残すともったいないから食べてしまう。



・お腹の空き具合とは無関係に食べてしまう。




ここで、太っていないほとんどの人に共通するのが、


『お腹が空かないと、食べない』ということです。



聞こえは、身勝手な食ベ方のようには聞こえますが・・・。




これが本来ある食事のとり方で、大人になり勝手に



『食べなきゃ~いけない』と思い込んで、



余計に食べ過ぎているだけなのでしょう。




子供の頃の食べ方をよく思い出してください。


『遊びながら…』


『気分がのらないと…』



『好きなものだけ…』



『食べながら眠り…』



『食べたいと・・・』



『食べたくないと・・・』




子供の頃の食事の感覚が『お腹の声を聴いて』食べるという、



正しい自然の姿だったのですね。




大人は不自然な『食べないといけない』がポッチャリにしてしまうのです。




今日も、お役に立てましたら幸いです♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

今日の3つのヒント!!


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしくです。



1_20161228132641023.jpg





歌声が不安定になる人には、 



・安定感のある歌声にするためのヒントを3つ紹介しておきます。



☆歌声が安定しない。不安定になる。!





安定感のある歌声にするためには、



①曲をしっかり正しく覚えてください。



覚え方は、過去記事を何度も投稿していますので、参考にして下さい。



覚えていないと、このような状態になる可能性が高いのです。




・ブレスタイミングがバラバラになる。



・音程が不安定になる。



・リズム感のない歌になる。



・聴いていて、つまんないように聴こえる。



・声が伸びやかに出せない。



②呼吸を整えないと・・・



・途中でスタミナ切れになる。


・①とも重複することになる。




③滑舌が良くないと・・・


・抑揚がなくなる。


・声や言葉を飲んでしまう。



・表情が暗い歌になる。


・言葉がわからないので、歌詞がわからない。



今回も、お役に立てましたら幸いです~♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

そのままで良いから・・・飲む!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~♪~



江戸から約200年、『日本人の喉を守ってきたとも言われる龍角散』



おじいちゃんやおばあちゃんがいたり飲んで、見たり、聞いたりしたことが



ある方も多いのではないでしょうか?



粉末状のお薬で、のどに違和感を感じたら水なしで飲むのが特徴です。



今に、愛される『龍角散』の人気物を紹介いたします。


微粉末状のお薬で、のどに違和感を感じたら水なしで飲むのが特徴。


水で流し込むとか飲用するタイプの薬用ではありません。


そんな、愛され続けた『新しい龍角散』を紹介したいと思います。



yxuelisme9w_8mywfbso-a.jpg



CcDtHZpUUAAyXMY.jpg



ごほんと言えば、『龍角散』のCMはずいぶん古くから知られています。


そこで、・・・



わたしが、お気に入りで愛用してるダイレクト・・・を!!



写真の左上の青い箱ですが。これが、良いと称賛されて、わたしも・・・。



そこで・・・理由と効果



のどが炎症を起こす理由と『龍角散の効果』



私たちの喉や気管のなかは一面に線毛細胞があり、



絶えず線毛は振動しています。



その線毛の振動回数は、なんと1分間約1500回と言われています。




呼吸などで、体内に入ったチリやホコリは気管の内部から



分泌させる粘液に取り込まれ、



線毛の振動によって体外に排出されます。これが、『痰・たん』となります。



しかし、汚れた空気を絶えず吸ったり、喉を使いすぎたりすると



喉が炎症を起こしてしまい、排出が上手くいかずタンがからみ細菌など


の浄化能力が低下してしまいます。



その結果、セキなどの症状に苦しむことになってしまいます。




そんな時に、『この龍角散』の成分は気管の内部の粘液分泌を高めたり、



弱った線毛の運動を活発にして症状を和らげてくれるものです。




ある音楽教室の先生は『わたしは、いつも・・・レッスン前に飲むよ』



で・・・『わたしは、舞台の30分くらいまえに飲んだり』


個人差は、あるようですが、不快感や症状が緩和されるようです。


『ボイスケアーのど飴・プロポリス・喉ケアサプリ』・・・やりました、



試しましたが、『龍角散や黒飴やハチミツや大根・・・』


古くからの知恵ってスゴイですよね。



少しでも、ご参考になりましたら、お試しください。



今回も、お役に立てましたら幸いです~♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

外れるのは『フラット?』『シャープ?』どちら?

さて、どちらが多いのでしょうね?


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~♪



e64837ff29b70b627c6067702f923bf2.jpg

音程のイメージと自分のいる場所の関係を知ることです。









まず、外れる部分にもよりますが・・・。



・頭がフラットしてしまうタイプ。


・途中がシャープするタイプ。



・全てがフラットしてしまうタイプ。


・全てがシャープしてしまうタイプ。



外れる場所と部分はきっと同じではありませんか?



何回やってもどうしてか、外れてしまう。



いろんな事情があるでしょうが、最初きちんと覚えようとしていない。


まちがって覚えてしまっていることが多いに考えられます。


また、そこちがうよと指摘されて自意識過剰になってしまっている。



少し音程が外れても恐がらないことです。



音程を上げるとか、下げるとか極端に意識をすると、



その部分以外のいいところが外れてしまいます。



つまり、崩れてしまうのです。



だから、80~90%位合ってれば、過敏にならない方がいいかもしれません。



プロでさえも90%くらいのもんですからね。^^^



今回も、お役に立てましたら幸いです~♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新