FC2ブログ

ペットボトル!!腹から発声法!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~\(^o^)~です。


01.jpg


ペットボトルを使って腹からの発声法を身につけましょう。


わたしの体験からでもありますが、これは良さそうをやりましたね。


カラの2Lのペットボトルを、くわえて吸ってつぶしていました。


この練習は人前では、見た目の抵抗がありますので、自宅で!!



やり方の流れをご紹介しておきます。


・2Lペットボトル一本(水用がいいでしょう)


・口の前に持ち、ペットボトルをくわえる。


・両手でペットボトルを持っていて下さい。



・胸式呼吸だとなかなかつぶれないのです。


・下腹や横っ腹や背中まで意識して吸う。


・軽い力で吸ってもなかなかつぶれない。



☆これは、横隔膜を使い、押し下げる気持ちで吸って下さいね。


息を吸って膨れたところで吸うことを止める。


止めるとそこで保ちます。



これが、徐々にできるようになると、ムダのない息をタメられ、


発声に使えるようになっていきます。



普通の呼吸では、タメることも、勢いのある声を一定に安定させ


出し続けることはむずかしいのです。



腹式呼吸であると、強い声や太い声を出しても、十分に耐える必要な


呼吸量を使いながら発声することができるのです。


また、声の響きも良くなっていきます。



ペットボトルがつぶれたら、口から離し、『あ』の形をキープ


しながら『あ』の声を発してみましょう。


この練習で、一気に息を吐きださないで喉でいったん止めて


キープしてから、発声をする感覚をマスターしてください。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事

あなたの声が変わるとき、あなたの生活、人生も大きく変わるはず!!


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~\(^o^)/で~す。



才能



日常の言葉使いや会話での話し声が、歌声には、大きな影響力を


与えるものです。


職業的にも、会話を必要としない事務的な人や職人さんと話すと


言葉が聴き取りにくいことが多いと感じます。



また、逆に・・・


大きな声で話す人、はっきりとした声で話す人は、日常環境が


そうさせていることが多いのです。



市場の魚やさん、販売員、営業マン、美容師さん、


学校の先生、お坊さんなど・・・・。



このような、職業の人たちは、声をお客さまに伝える仕事ですね。


『何を売ってるか。何を言ってるか』がわからないといけませんね。


劇団で活躍している『○○さんです』歌っていただきましょう。


一音声が、『マジすごいなあ~』と、感じませんでしょうか?



歌うことには、じつに多くの言葉、呼吸、筋肉、神経、すべての体・・・。



落語家の話しを思い出してみてください。


いろいろな人物が話の中に登場してきます。



話す方向、声色、表情、間のとり方、扇子、歩く動作・・・


1人何役もかねていますよね。



しかし、歌の世界では、1人何役も必要なことはありませんが、


最低の2役は必要なんですね。



その2役の言葉をセリフのように、メリハリ・強弱・感情を言葉で


伝えるには、ぼう歌、一本調子では想いが伝わらないものです。



言葉を伝えることから、大きくハキハキと・・・。


一音声の音程・リズム・強弱・表現がすばらしいと直ぐにわかります。



”歌うことを離れ、必要な練習は、大きな声でのセリフ回し”


大きく、通る、言葉の伝わる歌声に変わることでしょう。



『会話の延長線上に、歌がある』という考えを持ってください。


これが真の歌声となることでしょう。日頃が大切なんです。


今日もご覧いただきありがとうございました。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新