FC2ブログ

それじゃダメ!!『力を抜いて、力を入れる』が極意!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)



1108.jpg



いつも、ご訪問いただき感謝いたします。



うまく歌おうとすればするほど声が・・・。


出せなくなる思いは、このような体験はありませんか?


同じ歌うなら、できれば上手く歌いたいところですよね。


しかし、うまく歌うことばかりに意識が過剰になり、


出るはずの声が出ずらくなったり、


声が出ない状態で歌ってしまい凹んでしまうことも


あったりしませんか?




では、どうすれば良いのでしょうね・・・?



すごく初歩的、簡単な方法が、ありますのでご紹介します。


それは・・・力まずに歌うこと。気楽にリラックスすることなのです。


たった、これだけのことですが、じつは、これが大変なんです。



多くの皆さんがもっと声が出るのにうまく歌おうとか、


『音程を外したらどうしよう?』と考え過ぎ体を『ガチガチ』


喉までも締めて歌っているから、


もともと出せるはずの声が出ないのが現実です。




では、今すぐできる方法があるので試してみてください。



余計なことを、 何も考えず、あまり感情を入れず、


お腹を意識して大きな声を発してみてください。



ポイントは、音程をとか、高い声が出せないとかは、


考えないでください。



無心のこれをやって、声が出たことを実感して、


初めて歌い方に意識を持ってください。


そのようにすると、聴く側にも印象が良くなる歌になります。


わたしは、常に『力み』をとろうと考えます。


『力を抜いて、力を入れる』が極意でしょう!!



今日も、最後までご覧いただきありがとうございます。


それでは、また明日お待ちしています~\(^o^)/




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新