FC2ブログ

『習慣と環境がスゴイ差を生む!!』

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~


毎日毎日僕らは鉄板の・・・この歌い出し、わかりますか?


『およげたいやきくん』の歌詞ですよ!!


思い出しましたでしょうか?



CwNslXeVYAAlrL6.jpg



毎日毎日、ブログを書いて、この9月で3年になります。


石の上にも3年ですよね、継続は力になったのでしょうか?


記事総数が2000本をまもなく今月中には超えて・・・。


管理記事数が、1500本を達成も目前となります。



同じようなことばかりを書いていると思って仕方ないんです。



たまに、初心者の頃の記事を見ていますと、『何やこれ!!』


と思っています。



スゴイですね!と言われることがあります、毎日書いているのが。


毎日顔を洗ったり、ハミガキをしますよね。


これが、スゴイでしょうか?


当たりまえのことです。洗顔しないと、気持ちが悪いですよね。



習慣や環境って当たりまえに、普通にしてしまうことです。


ボイストレーニングを毎日行うことはスゴイでしょうね。


楽器も場所も時間もかかりますよ。



しかし、楽器も場所も時間も要らないボイストレーニングなら


どうでしょう?できると思うでしょう?



わたしは、恩師から指導を受けました。普段がボイストレーニングの


場所も時間も要らない、ながら練習を行っていますよ。



P/Cしながら、リップロール、タンロール、腹式呼吸など・・・。


運転しながら、スケール、喉の開きなど・・・。


どこでもできる練習時間が毎日、たくさんあります。



これは、洗顔、ハミガキと同じく、基礎練が習慣となっています。



その習慣が、ボイス=声環境を変えています。


衰えないように、落ちないように、負けないように・・・です。



ブログ記事については、いろんなプロの方や見識のある方の


文章を毎日、読みあさり自分なりに解釈をくわえマンネリ化を


防ぐように考えてはいますが、ここがむずかしいところです。


もう、少しで1500本(ランキング登録後)を向えます。


ボイストレーニング1位、音楽ジャンル14位、総合4000位


って位置になっております。



これも一重にご覧いただく皆さまの応援の賜物と感謝いたします。


今後とも、ご覧いただけますように重ねてお願いいたします。


ありがとうございます。ボイスカウンセラー新谷健。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位


関連記事

エッヂボイスの元祖は『赤ちゃんの声!?』

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしくです。



o0600034213801849941.png



「自分は今、声帯が閉じているな~」ともし、わかるようなら、


普通に声を出している状態でもわかるはずです。


声を出しているときには、声帯は閉じないと出ませんので・・・。



もし、声帯が閉じないとすれば、息しか出ないようになっています。


声帯閉鎖の感覚は、声で判断したほうが楽じゃないかと思います。



ちなみに、地声がほとんど出せない女性は、地声の感覚が薄いので、


「ア~の」口でまず、息を出します。







エッヂボイスの元祖は,赤ちゃんの声の鳴き声にじゃないかな?


赤ちゃんの泣き声や笑い声は、体格以上にデカイですよね。


赤ちゃんの頃から泣き声が大きな子は、成長すると歌が上手だと


事実がご存知でしょうか?



赤ちゃんの頃から大声で泣く子は、成長しても声がデカイのです。


「キャ~」「ギャ~」この声が、耳を塞いでしまうくらい響きます。



エッヂボイスの原型は,赤ちゃんの声の鳴き声であったようです。





「ギャ~」が特に、ハイトーンでデカイ声だと思いませんか?


全身をこよなく使い、ムダのない発声、強く、しかも大きな声


こそが、これが声帯閉鎖、腹式発声、理屈ではない真の姿。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新