FC2ブログ

早く歌を覚える時のコツは5つ+α!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。


メロディーが覚えられない、聴いても忘れる。この原因とは?




3_201706141755150ec.jpg




①ただ、なんとなく聴いているのが多い。これでは、何度も



聴いても頭に入りません。もちろん個人差があるでしょうが・・・。


メロを覚えようとすれば、『集中して聴くこと』が一番の早道です。


車を運転しながら、ご飯を食べながら、電車のなかで・・・。


ながら・・・では、なかなかむずかしいものがあります。



曲を聴き始めても、他のことに気が行ってしまっては肝心な


曲が頭に入って行きませんよね。


聴いてるけど素通りが案外と多いのですよ。



②また、覚えたと思ってかけてみるとついて行けない。



『え~っ、ウソやら・・・』がじつに多いもの。


『あんなに。聴いてたのに?』


これは、ウル覚えというものです。


覚えたつもりが、覚えてられていない証拠ですよね。



③PVを利用して、歌手本人が歌う姿、声、振り、表情など



を、隅ずみまでじっくりと何度も繰り返し研究するのです。



④音量は、大きめに聴くことですね。わたしは、戸を閉めて、



周りに迷惑がかからないように防音をして聴きます。


これで、自然と集中ができるのです。



⑤詞を早く覚えようとしないでください。



まずは、歌メロライン・ボイスラインを意識する。



⑥アカペラで小さく歌って録音をする。



いい加減な部分があるところを見つける。



⑦パソコンを使い、簡単にリピート練習を行う。



何度も聴き直すことが一番。



⑧さあ~歌えるようなら、ライブダムの精密採点にチャレンジ



してみましょう。得点より、音程やメロの正確さを参考にします。


点取り虫にはならないようにしてしてください。


機械は機械です。気にしすぎにならないでください。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事

喉を開くってどういうこと??具体的に・・・!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。


高音を楽に歌う基本ともなります。



11031046316.jpg



『喉を開け!!』って、具体的にはどんな状態なんでしょう?


ボイトレで習うまでは、じつに勝っ手、好き放題な歌で普通は


喉声で歌っていますね。



それでも、ある程度は歌え、ダメージもなければいいのですが・・・。


よく言われる、



・『あくびの喉』で息を止めた状態で口を大きく


開いていく。



・まだ、、ですよ息を吸うことは5~10秒を喉で保つ。


・さあ~いっぱい吸い込む。


・息を止めた状態で、喉頭を広げる。



☆あくびの口→息を止めた喉→大きく膨らむ喉→保持→一気に吸う。



声楽家のような広く、大きな状態の声に似ていませんか?


喉を広げて喉頭を広げなさい。舌の根=舌根も落としなさい。


をこれらは、すべて関連の作業となります。



自分の歌声を感じるのに、喉頭を広げ、舌根も下がると、



『お~違うよ』と感じるはずです。



特に、高い声。強い声。長い声・・・には有効な手法となるでしょう。


何事も、時間はかかりますが、ボイトレは『細~く・長~く』続けて


いいコンディション維持ををするために有益だとチャレンジください。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新