FC2ブログ

舞台本番前に、一番に何をすべきか?わかっていない!!


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



tusima12.jpg



日曜にも、舞台袖やロビーやトイレでなどで・・・出演のみなさまを


見ておりましたが・・・残念ながらわたしの考えのような方はいない。



舞台まえには、何をすればいいのでしょうね。有効な方法とは。


①緊張をほぐす。


普通でも、上がってしまうものですが、緊張をすると体、声帯、


肩、首、腰、特に上半身が硬直してきます。


わたしは、朝シャンや喉の吸入加湿、を行ないますね。


滑らかにしておくこと、柔らかくしておくことでしょう。



②呼吸を落ち着かせる。


呼吸を安定させる努力が必要になります。あたまは、


『上手く声が出せるかな?』


『自信のないところは、歌えるのかな?』


『失敗しないかな?』


呼吸と自律神経は深く関わっています。


まずは、ほぐすことができれば次には、気持ちをほぐしましょう。


そのためには、深い底からの呼吸を何度も行います。


必ず、安定に向かいますので。



③何も考えずに、自分の世界に入り主人公に成りきる。


周りの出演者と離れて、自分の身を別世界に置いてください。


他の人の歌を聴いている、見ている、何か話をする。


これらは、禁止行為と思いましょう。



④こんな状況下に、リップロールやタンドリルがいいのです。



色んなことを、言ってあげたいと思いながら見ていましたが、


このようなことは経験や指導者が伝えるべきことなのでしょう。


日曜に市民チャンピオンの舞台袖での印象でした。


次回は、このようなことをお試しくださいね。



いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新