FC2ブログ

息は吐くことが、先ずは先に・・・!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。


本当の理想的な呼吸について、いっしょに見ていきましょう..。



012.jpg



呼吸は、その名の字のごとく、吐くあとに吸うが基本となります。



腹式呼吸は動物も行っています。



わたしたちが、生まれての一声の一息の『おぎゃ~』も、腹式呼吸の声です。



つまり、生まれながらに誰に教わることもなく備わっていたのです。


だから、難しく考えずに自然に使えばいいのです。



ただ、歌やセリフだとそのまんまでは対応できないから、練習をして身につけようと



すると言うことなのです。



息は、吐きだしたあとには、自然に入る構造になっています。



レントゲン撮影の時には、『大きく息を吸って止めてください。』



『大きく息を吸って!大きく吐いてください!』


このような、呼吸や体操は、マジに、しんどいですよね。


しかし、『大きく吐いてください。いっぱい最後まで…』



この続きは、『大きく吸ってください』はありませんね。


放っておいても、勝手に入ってくるからです。



わたしたちは、吐いて吐いて、自然と入ってくるのです。



これが、呼吸の基本というものです。



そして、これが発声の基礎ということなのです。



自然を忘れ、無視して、吸ってから始めることのないように、実践して



歌に取り入れていってくださいね。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。





いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新