FC2ブログ

『素直』だから、心に伝わる!!

2aed725af3cee7a0931db65fb9fa0151_l.jpg

~クリアーブルーのゆらぎ~



今日もご覧いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



素直になりなさい・・・


素直に声を出しなさい・・・


素直な気持ちで・・・



何なのでしょうね?




わたしも素直って良くつかいますけど。



『素直になる』



・素直な言葉を言っていいの?



・わがままと思われないかな?



・嫌われないかな?



・弱みを見せるみたいだから・・・。



・ネガティブに思われる?



素直になるためには、自分にも相手にも恐れていては、



なれないものです。



素直な言葉が心に一番響くのです。



それで、心のキャッチボールができるのです。



わたしは、自分でも歌いますし、みなさんの歌もたくさんお聴きします。



自分が歌うときは、どのように聴こえてるか?



どういう風に、伝わるのか?聴こえるのか?



非常に気になるところなんです。



他の方々のブログやネットを毎日チェックさせてもらって感じること。



わたしたちは、音楽や歌を専門的に勉強したり、経験している人たち



としての、ジャンルに投稿しています。



ある意味、お宅=専門家かもしれないけど、わたしですら



『どういう意味かな?わからへんよ!』専門用語ずらずらばかり、



人情味がないようなのが、非常に多くないですか。



技巧は大切だと思うし、メンタルも大切だと思うのです。



素直にまっすぐに練習すれば、何の世界でも伸びて行きます。



歌も同じでしょう?技巧や手法も大切でしょうが、



素直な気持ちになり、素直に声を発してください。



聴いていただくのは、『人』です。心の通う『人』。



その評価や評判はその心に付いて声から伝わるのです。



と、わたしは素直に信じております。



いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも、ポチOKで~す。


にほんブログ村参加してます
関連記事

『あなたの夢』何ですか?


今日もご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



07_642.jpg



『あなたの夢は何ですか?』と質問をかけてみると



・そうですね・・・。


・え~っと?


・少し待ってくださいね。


とか、大人になると答えが出せないものです。



・子供なら、パイロット、医者、看護師、消防士・・・など


海外に行って住む・・・なんて大ありと思うのです。



普通に会話をすると・・・



どこにお住まいですか?



お仕事は?



毎日暑いですね。



とつまらない夢のない話になってしまうものです。



『夢について』返ってくる答の40~50%くらいは、


とくにないかな?


考えてないから・・・


そうですね・・・


と曖昧な答えをかえされてしまうものですね。




子供の頃は、ハッキリとしていたものがぼやけて消えてしまう。



それは、夢から現実になればそうなるのでしょうか?



社会人になって、年々、夢から遠く離れるようです。



40~50%の人たちは、夢から現実の生活に追われてしまう。



夢を忘れ、夢が消え毎日の生活のために働き続ける。



中島みゆきさんの曲に『タクシードライバー』がある。



毎日、走り廻って、天気の話、野球の話、ニュースを


ぶっきらぼうに話してかけてくる。という歌詞ですが、



懸命に生きて、懸命に時間を作ろうとするのですが、



ゴールのないマラソン人生、夢のない人生、やりたいことが



やれない人生、ただ走ること、ただ毎日生きるためにガンバル。



走ることを止めないでいいけど、ふと、夢は何かと毎日、



問いかける。そのような一歩が幸せになれるのだから。



わたしは、妻を亡くし、3年間娘とぶつかり合いの時間ばかり。



どうしてか?なぜか?話して解決できるものではないのです。



そこに、2歳の♂ポメちゃんと9か月の♀猫ちゃんと同居しています。



表現のちがいや価値観のちがい、スピードのちがい・・・があるので。



つい、数日前ですが・・・



ある生徒さんから言われた言葉が心に残っています。



『先生は、いい声で、上手で、練習時間もあるし、練習方法もわかるから、



いいけど、わたしは、そこまでになってないんですよ』



この言葉、重く受け止めないといけないと思っております。


立ちどまって周りを見渡してみないといけないときですね。



『夢』や『人生』や『生活』といろいろと思うことが多いこの頃。



ご覧いただく皆さまもジレンマを感じて生きられてるのですか?




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも、ポチOKで~す。


にほんブログ村参加してます


関連記事

『石の上にも3年』やって、続けないとできない!!

今日も、ご訪問ありがとうございます。



こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~です。



3c91448b3f94a508c57fc6a2689af2bd.jpg


石の上に何万年?意思が強いね^^^



みなさんに質問をいたします。少し、お考えください。



○どんなことをしても声量が足りない。どうしても、出せない。



○大きな声は、少しは出るが、長くは続かない。



○高くあがったと思ったが、上りが悪い。




全てこれらは、身体が力んでしまった状態にある。




力まかせに声を出している場合でしょう。



力みがあると、声は出なくなってしまうものなんです。




呼吸する筋肉の集まり・声帯周り・口腔内の関連するもの、全身



につながる筋肉に影響を与えるものです。



発声というのは『吐く息』を使って出すのですが、



正しくは、『吐き出される息』に声が乗って出るのです。




これは『呼吸する筋肉』の働きで行われてるわけです。



横隔膜や腰や背中をガードする筋肉が、




縮んだり~緩んだり~することで、腹式呼吸が行われる。




ところがこの辺にある筋肉は、息を吐くための筋肉ではない。



意外と知られていないように息を吸うための筋肉なのです。



じつは『声を出すための筋肉』ではなかったのです。




では、どうやって声が出るのかというと、



呼吸筋群によって空気を吸ったあと、



呼吸筋が緩むときに声が出るわけなんです。




腹式呼吸とは、横隔膜が縮んで曲がり下がっていく。



それによって肺全体をふくらませて空気を吸い込むのです。



そして、たくさんの酸素が必要なときは、首にある幾つかの筋肉が



肋骨を上下に引き上げて引き下げて・・・、



胸郭を広げて息を吸い込もうとします。



走ったあとに『ハア~ハア~』と肩を上下させて呼吸するのは、



首周りの筋肉が呼吸の補助のために働くせいなんです。



この時は、腹式呼吸も胸式呼吸もすべてで合体呼吸するのです。



つまり、声を出す以外の呼吸というのは全て、



『呼吸筋を使って息を吸い込む』わけで、



息を吐くときは筋肉が緩むのが普通ですね。



だから、力を抜け・脱力・力みをとれ・・・ということが基礎なんです。



『石の上にも3年』・・・長いけど・・・今のままでは、変わらない!!





いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも、ポチOKで~す。


にほんブログ村参加してます

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新