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あなたの『ボイストレーニング』はまちがっている!?

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今日もご覧いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



まちがいだらけのボイストレーニング(略してボイトレ)が多いと感じます。



波のように、同じところに、行ったり来たりでホントすみませんね。



わたしも、悩みながら、正しいことを伝えているか?を考えます。



共鳴や息について、毎日のように書いてきましたが、



声帯のコントロールを教えずに、声を出す、出させるように、



教えることは正しくないのです。まちがいなのです。




クラシックやオペラのような共鳴させる発声法を日本人に



アレンジして教えていることも、いかがなものでしょう?




そもそも、言語の発音や組み立てがちがうことを知らずに



まね事をしているような気がしてなりません。



これでは、声帯を傷めてしまうことになりかねません。



わたしも、共鳴のことをよく書いていますが、正しいか?



まちがいはないか?確認のくり返しをしています。



『話すように、楽に歌えない』ものか?に突き当ります。



声が小さくなってしまっても困るでしょう、わからなくなるでしょう。



母音が大きくなるとか、子音ばかりで、日本語から離れてしまう。



また、感覚的に『頭に、鼻に、胸に』と言ってしまうことがあり、



しまった!!と思うので、クセを訂正をしますが・・・・。



知的なトレーニングを目指さないとアカンと・・・ダメですよ!!




日本語は、声帯を閉じて発音をするのです。


英語はちがいます。声帯を開いて発音します。



英語のふりがなを譜っていますが、これでは、日本語となりませんか?



『I LOVE YOU』・・・アイラブー・・・アイラアブウユウと変わります。


ホントは、ア~ラ~ブユ~・・・こんな感じです。



声帯を閉じると声と息が止まります。


声帯を開くと声と息は出て行きます。



日本語は、固く聞こえるのは、この辺のことが原因だから・・・。



軽く、少しづつ止める、出してゆくこれが肝心なのです。


練習法については、また、別の機会に投稿したいと思います。



また、発声練習ってどれくらいすればいいのでしょう。



まずは、負担をかけない程度の大きさ強さ、毎日5~10分でいいのです。



声帯には負担をかけずに、軽く、息を出して、軽く止めて、閉じた声帯



から、少しだけ声を発してください。



話す声くらいから、だんだんと”小出し”で行きましょう。



そこで、下腹の支え、おへその下(丹田)は支えてくださいね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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