FC2ブログ

『ヘッチャラNOエコー先生』めちゃスゴイ頭声法!!


ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。


昨日、木原先生『BeautyVoiceピアノ&歌の発表会』に出演。


先生は、大阪音大卒の芸術学芸士という肩書きの指導者です。




何度かお会いしましてお話しをさせて頂くようになりました。


とてつもない、あの大声量に魅了されて『この人、何者だ?』


と、思いお声をかけさせて頂き親しく話せるようになりました。



少しばかり、声がいい!声が大きい!で自慢できるモノじゃない。


と、大きな釘を心臓にグサっと『突き刺されました』



わたしの師匠以来の、強者と思っております。



女性の場合は、頭声の裏声が圧倒的に多いので、男性の


発声は、地声を効かせたものでると、話された。



顔を横に輪切りにして、位置を上げるようですね。


昨日は、鼻の少し上に響きを持ってきている。



これは、音程じゃなく、共鳴の位置を意味するのです。


全くの、NOエコーであるにも関わらず『ドンドン・ガンガン』


リバーブできるのが、スゴイと感銘、勉強になりました。


少し図解を載せておきますので・・・。



81.jpg


これは、『声を失ったら・・・』食道発声法の図解ですが、ご了承ください。


基本的には、頭部図解には変わりはありません。①②③




わたしたち、演歌・POPSは口腔とやや鼻にかかる程度にしか


響きが出せていないのが現状になります。


できれば、中の咽頭と口蓋垂(上あごの一番奥)をねらいます。


地声で上の咽頭を通過できれば、男性歌手の布施明さんのような、


『パンパンした声』に近くなるかと思います。



余談ですが、声楽家は、話しではカラオケが苦手なようです。


60%くらいは、キーや付いて歌うというのが、苦手らしい。


カラオケの方が、歌いにくいとほとんどが言うようです。



カラオケバトルで出る声楽家は練習に積む結果でしょうね。





ご覧いただきありがとうございました。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ

この下のお祭りうちわにもポチOKで~す。


ボーカルランキング1位大感謝
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新