FC2ブログ

8月もよろしくお願いします!!『歌詞のわからない歌!!』こりゃ~ダメ~

今日もご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



mouth01.jpg



言葉の練習は役者・アナウンサー・落語・漫才・・・など言葉を使う


仕事についている人々が行なっていますが、歌手やボーカリスト


はあまりやられていない現状です。




音楽スクールにおいても、発声が多く、言葉の練習にはどうも


関心が薄いのが現状ですね。



この現状は、間違いと言えます。


歌は、詞(言葉)を音楽に乗せて聴き手に伝えるのです。



歌のない音楽会っていうものが、ありますが『歌のない』のは、


疲労感を伴わないと言われます。BGMがそうであるように。



詞がついて、メロディーに詞の言葉を乗せて語りかけるという


ことを行なうのです。



言葉の成り立ちは、全てを合わせると150音足らずと言われます。


母音・子音・拗音(ようおん)・促音(そくおん)・濁音(だくおん)などのことです。



・拗音(ようおん)・・・一文字が二文字のもの。きゃ・きゅ・きょ・しゃ・しゅ・


しょ・たっ・ちっ・はっ・そっ・・・・など。



・促音(そくおん)・・・詰まる言葉。っ・ッが主なもの。


たっ・ちっ・はっ・そっ・・・など。



・拗音と促音は、考えると重なる言葉があるようです。



日本語の言葉や発音は非常に奥深いものですね。



一音一音が単語となり、言葉が詞を構成してゆきます。



今日の練習では、『ア・エ・イ・オ・ウ・オ・ア・エ』の母音


『カ行~ヤ行』の子音など、朗読を明朗に行なう日常


練習をやりましょう。



大きな声を出しての朗読もずいぶんな練習になるでしょう。



わたしは、ラジオ局の朗読教室に通いました。


また、司会の勉強はフリーアナウンサーさんに教わりました。



歌は、言葉の運び屋さん、差出人と受取人が居る。


話すことの延長線に詞(うた)がつながるのです。



ご覧いただきありがとうございました。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ

この下のお祭りうちわにもポチOKで~す。


ボーカルランキング1位大感謝
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新