FC2ブログ

ず~っと!『高いキーで歌っていれば、高い声が出せるようになる』ってホントでしょうか!?

recipe_282_1.jpg


ミックスって、良いのですよね。ジュースも・・・!!




ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



このような質問を男性からお受けします。



周りのお友達や先生がいって薦めているとお聴きしました。



高いキーで練習を積んでいると、一時的には高く出るかもしれません。



しかし、それは、正しい練習法ではないと考えます。




ムリな声を平気で出しているようなことをしているはずです。



ほとんどの人達が高いキーをムリして、叫んでいますよね。




カラオケボックスを使いレッスンをしていると、高校生くらいの声で



『ガンガン、ワメキ、叫ぶ』ように聴こえてきます。



別に、『潰れるよ!その声のまんま』と言って上げたいけど。。。



知らないから、それも言えずにいますが・・・。



ご覧のみなさんは、そのやり方やそれを薦める先生はやめるべき。




自分の高い声の出し方の悪いクセを治すことです。




高くなれば上がる、喉頭(喉)舌根(舌の根っこ)閉まってくる首の



周りの筋肉、力む肩や首・・・。



これらをなんとか、しなくちゃ・・・ダメなんです。




声帯にポリープや結節や炎症などが起きてくるから。



高い声は、持って生まれた才能ではありません。



ほとんどの人は、実践の練習の成果なのです。



子猫の泣き声をマネてみましょう。




子猫の『にゃ~にゃ~』ハイC~半音上げていってください。




この時には、息を吐く意識を弱くはしない。




息を吐くスピードを弱め、腹筋で支える、丹田も引いておく。




途中には裏返っても、はじめは良いのです。



もちろん、自分のキーは知っていて下さいね。




地声~裏声の中間的な声を意識しながら・・・。




わたしは、カラオケボックスでのレッスン前には、



森山直太郎さんの・・・『さくら』を裏声ばかり・・・。




地声で精一杯・・・。




ミックスで楽に・・・。




わたし自身は、週に2~3回は1時間自主トレを行ないますよ。




これらは、理屈ではどうしても越えられない、当りや手ごたえが




あります。コツをつかんで、ミックスの使い手になって『スゴイ』




と変わってください。





最後までお読み頂きありがとうございました。





いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ

この下のお祭りうちわにもポチOKで~す。


ボーカルランキング1位に感謝>

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新