FC2ブログ

声が行き詰る。ウォーミングUP。母音で実践!!

ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。



yjimageX217XYY0.jpg


前回の母音図を使用いたしました。



わたしは色々と行きつまったら、母音だけで歌ってみますね。



歌詞が上手く表現できないなあ~、変な力が入ることや、



ぶっつり切りになって声と声がつながらない・・・そんな時。





とりあえずやってみる!母音で歌ってみようとする。



子音を抜いてみると、意外なくらいに音が繋がって、



『声の流れ』や『詞の流れ』案外とわかったりします。





また、母音だけだと正しく音程がとれたり、



逆に不安定なところが露わになったり、



そのような確認にもおすすめですね。




前から、『い~え~あ~お~う。』下に下がって後奥に上がるように。





国語の『あ~い~う~え~お~』は、見ておわかりの通り流れない。





あとは、練習で疲れてくる顎や舌や表情筋のマッサージ。



ウォーミングUPなど・・・にも最適でしょうね。



前作の補足として、少しですが実践くださいね。



『ねこの方がいい』とお聞きしまして戻しました。


一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



応援のポチお願いします


ランキング1位感謝します
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新