FC2ブログ

『歌う前の手順』を誤った結果、事件!!


ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。




IRIS16011932_TP_V-300x200.jpg


これじゃ、ちょっと姿勢や力みがたまり過ぎ・・・!!



レッスンでのこと、わたしが付いていて予想外のこと。



何が起きたのでしょうか?想像できますか?



手順を、変えわたしと同じように手順を行なった。



それが、ミスの始まりだった。



毎日のレッスン・・・うまく行かないことも、たくさん経験した。




舌の脱力を取る、メジャースケールをやってた。



『これや、ここまで、ガンバって・・・』



それから、歌に入ると『あれ?反転してる?』



『しまった!マズイことをさせてしまった』と内心ビクっと。


1~2回歌ってみたが、どうもおかしい奇妙な声だ。




変声期の中学生みたいに、裏・表が入り混じる。



本人言わく・・・『先生、いつも手順変えたから・・・!!』



『定番の、テーマ曲を飛ばしたから?』



『そやけど・・・おかしい・・・』と考えていると、



だんだんと復旧した・・・一時的でやれやれと安心。





これは、なぜでしょうか?このような現象が急に?



・手順を変えたから、声帯がついて来れない。



・限界ギリギリの声、オーバーする声を、実践した。



・声門が一時的に、充血か腫れた。



・閉鎖ができずに、開いたままに・・・。



・一過性の声帯けいれんね?たぶん?




※これは、普段とちがうメニューにしたことで、心と声帯が



伴わなかった。流れを変えたらダメ!!と痛感した。




今朝は、自らの恥をさらしてしまった、こんなことの無いように!!



次回は、いつもの手順に戻しますから。失礼しました。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

応援のポチお願いします


ランキング1位感謝します
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新