FC2ブログ

【熊本天草ギター和尚】 脱力は『他・・・』が基本!!③

ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。



競技後の脱力、柔らかさ、弾力、瞬発力はスゴイ・・・!!



『力む』=『力み』あらゆる動作は筋肉を使ってこそ成り立つ。



ある程度は、力まないことには、何も始まらない。



この3回の記事で、『必要以上にムダな力を出すな』ってことは、



知識としてお解かり頂けたと思う。




適切な力を使い、不必要な力は抜けということも、なかなか、



わかっても実感できないものだ。




筋肉には、必要以上の力みが加わると内部抵抗が増える。



心臓や内臓以外の筋肉では・・・




”骨格筋には縮むしかできないこと”



少し大きなパワーやスピードを増すと内部損出を大きなものとなる。



フルスピードで自分の限界を超える力を出したとすると、まして、


連続でやればすぐに息が切れてしまう。




少しだけ、落として楽にして行うと息は切れない。



力を入れる=技術といえる。


力むな=力=瞬発力



だから、脱力というものは、力を入れる技術と瞬発力を両輪



となり総合的な強さを生むものである。



脱力は『他に』が基本法!!③



3回のまとめとして、力の入れるタイミングは今ではない。



その瞬間だけでいいのだ。



声を出す瞬間。高く上がる瞬間。伸ばす瞬間。



常に、力を抜いておく、ここぞという瞬間だけでいい!!



『他に』向けておきましょう。ここぞで、叩きましょう!!






熊本県上天草市向陽時ギター和尚さんです。



全国から年間5~6万人のお参りで賑わう。



和尚説法がギターでの弾き語り、演歌より洋楽、ハワイアンがお得意な



ようである。



学生時代には、軽音楽に所属し、バンドマスターの経験を生かしての



語り口は、TVやマスコミ、本にまでなっています。



芸能界にも友人は多く、笑いとスパイスの効いた語り口が好評。



『人生は楽しまなくちゃ~』がモットー、楽しんで楽しんで『コロッ』と



あの世に逝くこれが一番と語る。



参詣の笑い声がたえないお寺。聴き飽きない法話、生きてるうちに



生かされる仏法、亡くなった人を弔うことと同時に『生きる』ことの



尊さを世に流布させる住職を目指した。




今も、現役のバンドマン。ハワイアン。ギター。ウクレレ。キーボード。



ピアノ。ハモンド・・・が宝ものと紹介される。



『ギターと笑いのお元気説法』『わたしのテーマはマイウェイ』



『生き抜く』が好評を博し、全国各地からのバスツアーも組まれる。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

【カラオケ観音さま】脱力は『反対から…』が基本法!!②

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。




1916_0_06.jpg


三重県津市のカラオケ観音さまは右手にマイクを軽く握っている。


歌ってるように、この自然体は、あやかりたいものです。




脱力したいと思うことは考えずに、反対の部分に意識を持っていってみる。



右手や右肩や右首から力を抜くには、左手に意識を向ける。




腕の力を抜くには、脚を意識する。



肩の力を抜くには、お腹や腰を意識する。




わたしたちの脳は、意識を高めると、『ドンドン』力が集中する。




その部分に力が向いて、働き、力みが入るということが起こる。




その、働きを知り、力が入る部分を意識しないで反対を意識する。




マイクを持つ手が、右なら右側に、不必要な力みが入るはず。



そこで、反対を意識させるために、できるだけ右手で『握らない』



それで、力みのないスムーズな動きにつながる。




【マイクを反対側の手に持ちかえる】



【誰かに持ってもらって声を発してみる】




いかがでしょう?




96338691-microphone-stand-vector.jpg


スタンドマイクは、手ぶらだから良い。力みのない。




スタンドマイクで、発してみることも一案ですね。




『柔らかな声』『硬くない声』・・・に変わりましたよね。




これで、不必要な右手の力みは自然と抜けることになる。




『握らない』練習法が、脱力は『反対から意識を解消』が基本法!!②




『末端』『反対』『他に』これが、脱力の基本なんです。



今回は、『反対』をご紹介しました。



gold.jpg


潜在意識の集中にご覧ください。ゴールドが良いと言われます。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/



一日一回でOKです。応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新