FC2ブログ

詞が伝わるように・・・話すように・・・『わたし流!おれ流!』

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~です。



yjimageJISUA877.jpg




結局、聴いていると『心に残り、印象的な歌』というのは?



ということになるのかな?と思うのです。




いい声であり、正確であり、ノリも悪くない。けど・・・なあ~



このような、歌を歌う人たちが溢れていませんか?



上手な歌。きれいな歌。良いけど・・・が巷には多い。




”わたし流” ”おれ流”で良い。



『伝えなくちゃ・・・』『伝わらなくちゃ・・・』意味がないものなんです。



『何となく・・・歌ってるけどなあ・・・』では無意味なことなんですよ。




カバーであろうが、オリジナルであろうが、『伝える気持ち』で話して



気持ちのサビは『歌えばいい』そうすれば、言葉のアクセントや



間の取り方も、自然とベストな位置に決まります。




普段しゃべる時と、歌う時では、同じ言葉でも強弱の位置が



違うはず。




歌の場合は、メロディーでアクセントが決められ、



できるだけ本来の自然さで、『話すように・・・』という意識



がベストであるのですが。




TVのアナウンスを思い浮かべてください。彼らの目的は、



『ニュースの内容を正確に伝えること』しかないのです。



だから、誰が聴いてもわかるようなアクセントや間になります。



一本調子でも方言でもない、標準語で、感情は入れませんね。




【今日のまとめ】


◆言葉、歌詞の意味をよく理解して気持ちで伝える。



◆言葉で話すように歌を伝える。



◆慣れると自然に、自由に気持ちよく歌う。



◆客席と一体化できると『プロ級』でしょうね。




最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/




一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新