FC2ブログ

失敗と成功は背中合わせ!!『ギリギリの声』

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。\(^o^)/



70ff9ff6a851f39828274f12b6092208.gif

失敗と成功は隣り合わせだ。



使える『ギリギリの声』の声で歌っている時がある。


昨日のこと、あまり本調子ではない。



朝から、スッキリとしない。また、血圧かと心配していた。


今年、一月から高血圧になり、しばらく、レッスンも休んでいた。



また、一月のようになったのか?と緊張が走っていた。


身支度をして、早めの会場に入りした。中に入ると自由席だ。



生徒さんを探していると、あちらこちらに、5人が座っていたが


集まるように移動した。




もう時は、あいさつ・・・開演からの2人目だった。



今日は、まだ暖まっていないのか、『小さな音やな・・・』



と生徒さんたちと話しをしながら、早めのお弁当のMCが入った。




いつもだけど”食べたい”というより、ひとつかたづけて落ちつこうと



思う心理が働く。




それからは、『何番・・・○○さん・・・○○を歌います。』



プログラムは、流れて進んでゆく。




生徒さんたちが、一人・二人・・・と登場するのを観ていた。



そうしているうちに、音響担当が客席の後ろに行ったり来たりする。



やっと、20人目くらいから、今日の微調整が始まったようだ。




わたしたちは、お弁当をいただき、少し残すくらいにした。



じつは、調子の不安も抱えていたので、徒歩3分のスタジオに



声だしに行くよと予約していたので、1時に会場を出た。




トコトコと歩いて、到着した。




生徒さんがまだ来ていない。待つこと20分経過。



歌い終わった生徒さんと入店していた。



お客さんが、どんどんと増えて10人くらいになった。




1時間ほどのお店の時間と決めていたから。



とりあえずは、2曲だけ試しに歌っておこうと決めていたから。




ひとつ目の声だし曲は・・・まずまず行けたので、一安心した。



順番が来るのを待つこと、40分が経過した。




今日の『友情出演』に歌う曲を書いて出していた。



みなさんが、一巡し、わたしの番に回ってきた。



『新谷さん・・・つらいのよ・・・』とママが呼んだ。



前に出て立ち、深呼吸と肩の力みを抜いた。



そして、歌い出すと『まあ~まあ~悪くないみたい』と思えた。



歌が進行する、サビ前にかかるこれからが『サビ・・・』



と、ロングトーンからビブラートに入り、泣き声に入るところ



『あれ?抜けたよ・・・^^^』と感じ、無表情で、声だしを終えた。



失敗って、どこにでもある。これは、失敗だと生徒さんと話した。



昨日は、ここで失敗をしたから、本番では、力みがなく成功した。



『失敗は成功のもと』本番を歌ってみなさんには好評であった。



しかし、堂々としたように見えて内心はビクビクしながらだった。





昨日の反省。練習では失敗はしてもいい。限界を知ること。



力の入れ具合。息の出し具合。声のバランス。・・・



『リップロール』を控室で行なっていたのが、幸を奏したようだ。



何百回も出演するが、舞台を舐めたら『アカンね』





今回は、いい経験をさせていただきました。と反省。



いつまでも、勉強と練習です。まだまだアカンね^^^!!




一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新