FC2ブログ

腹式呼吸には、『膨らむところが2つ』ある!?

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



腹式呼吸には、膨らむところが2つある!?


そんのこと、『アホか!!バカか!!』と思われそうだ。


今回は、そのバカを承知で説明してみましょうか。



○膨らむところが2つある。




84d483a088338e99c5f306fd916c9689.jpg




◆お腹が膨らむ腹式呼吸法。


鼻から息を吸ってどんどんと、お腹に溜めて膨らませ満タンに


なれば、凸膨らんだお腹から、いっぱいいっぱい、凹ぺったんこ


になるまでの呼吸。


お腹の前・後・横・全体が大きく膨らむ、凹凸差は10cmくらいになる。




middle_d305c37b-8ef5-4e3e-81bd-30d8e7654dac.jpg




◆お腹の下(へそ下5cm=丹田のツボ)丹田呼吸法。



接骨院でも、棒で押さえてくださいと『よく効くツボ』教えられた。


この部分を中心に膨らませたり、へこませたりするときには、



お腹は、膨らませないこと。丹田だけを膨らませる。



これを、生徒さんにやってもらうができないね。


予想外にむずかしいものだ。これが、吸うときに膨らませるとき。


吐くときに膨らませるとき。と2つを区別しながら行う。



慣れるまでは、むずかしいと思いますから・・・^^^。


過去記事にも何度か連載しましたが、あらゆる、スポーツ・気功・


ヨガなど療養にまで、丹田呼吸法を応用している現状。



歌やボイトレにも応用してしっかりと下半身に支えを持つことが



理想的な状態が得られるとされている。



今回は細部に説明を入れてはいませんが、時間をとりUP


しようと考えております。


最後まで、お読みいただき感謝いたします。




一日一回でOKです。応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

赤ちゃんは腹式呼吸のプロ!!大人は負けるよ!!

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



わたしたちがいくらガンバって挑戦しても赤ちゃんには負ける!!


どうして、プロなのかを説明していきます。



500x0_58900a0a-33d8-472e-a5b4-07530a0100a2_jpg.jpg




◆新生児期・・・生後4週間までは、1分に30~60回呼吸している。



母胎内で、おへそから、栄養や血液を受けて成長していき、


呼吸は行っていない。初呼吸は、産声がそれです。



肺機能が未発達のまま生まれるため、腹式呼吸で肺機能を補佐


している。


新生児から、一歳未満までは、1分30~50回と新生児のころより


は、少しは減少するが相変わらず腹式呼吸のままの発達途中。




一歳未満の乳児期くらいまでは、大きな声をあげて泣きまくる。


・お腹がすいた。


・おむつが汚れた。


・鼻が詰まって苦しい。


・熱が出てきた。


・気持ちが悪い。


・すべての意思表示は泣くこと。



※大きな声をフルパワーで泣く。


※小さな体に大きな声、近所にも丸聞こえ。


※加減をしない泣き声。


※ものすごい、集中力。



※小さい体に、良く響く声。


これらは、わたしたちにはマネはできない。すぐに声が上がってしまい。



ガラガラ声になってしまう。



◆幼児期(1歳~6歳)・・・保育園・幼稚園・小学校前まで。



運動量も増え、自分でできるようにもなり、意思表示も言葉でできる。


全力での泣きわめくことも減少する。


まだ、腹式呼吸が主流だが、胸式呼吸との併用する呼吸時期。


呼吸数は、30~40回までと減少してくる。




◆学童期・・・小学校の入学より。



呼吸数は、18~22回となる。かなり、成人に近くなる。


肺機能の発達も著しく、明らかに腹式呼吸はなくなり、



日常生活・起きている間は、胸式呼吸の浅く少ない回数となる。



その後は、胸式呼吸が主体となり、腹式呼吸を教えてもらうような



ことになるのです。



だから、新生児期に戻って、寝た状態から鼻呼吸を行なうことになる。


新生児は、口呼吸はできないから・・・^^^。


赤ちゃんは、鼻呼吸しかできず、腹式呼吸しかできない。


プロというよりは、未発達で腹式呼吸だけはできるのです。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新