FC2ブログ

『息!吸えない!』それダメ!吐かないと入って来ない!!

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/




a820a7d56acc524b7c8bbd65240c1445_s.jpg



わたしは、ボイトレ初心者のころ、水泳が良いと聞いたから、


スイミングジムに通うようになった時の話です。


少しは泳げると思って行きだしたのですが、何日か経っても、


クロールが少しだけ、25mを行っては休憩して、帰っては、


また休憩することばかりで、2時間泳いでいたのです。


周りを見ると、スイスイ、余裕の泳ぎをしているのです。


顔なじみになった、おじいさんがささやいたひと言に絶句。


『お兄ちゃん、毎日、見てるけど、吐き方が出来てないな』


『吸うことばかり、考えてるな。と思って見てた。


そこで、お手本を見せてくれた。


『顔をつけてる間は、息を口から吐いて、吐いて、それからテンポを


作っていくんや』と先輩おじいさんに教えられました。



とにかく、25m吐きながら、手のタイミング3回に1回息継ぎ、


2回に1回息継ぎ・・・色々試しながらやってるとできるように


なってきたのです。非常にうれしかった。



自分の泳ぎに合った息継ぎが、できるとフォームも安定し、距離が


グングンと伸びてきた。1時間くらいもゆっくりクロールができる


のです。




ここで、息継ぎと呼吸のタイミングが軸に影響を及ぼすことを


学んだ。これは、ボイトレに使える!応用できると確信した。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

テンションが低い訳?なぜか、ノリが悪い?

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/




テンションが低いと感じるときがありますよね。


今日は、なぜか、ノリが悪いと感じるようなときがありますね。



それは、どこからくるのでしょうか?考えてみましょう。


・体が疲れているようなとき・・・。


・いきなり、歌おうとするとき・・・。



・気持ちが沈んでいるとき・・・。


・不安がいっぱいで自信のないとき・・・。



・練習不足で出来ていないとき・・・。


・音響・周辺の環境がよくないとき・・・。



など、自力でよくない部分もあったり、他力でどうすることも


できないこともたくさんあるかとは思います。



tension01.jpg

テンション?とモチベーション?



自力→自分で、できることは、不安を抱えることがあるでしょう。



今日は、人前で歌うようになっている。ステージに立つ当日である。



◆緊張を持ちすぎない



◆プレッシャーをかけ過ぎない




◆リラックスを最優先に心がける



◆準備運動と脱力を必ず忘れない



ご覧の、みなさまには、また同じようなことを書いてる。と


言われそうですが、基本的には、同じことのくり返しと積み重ね。



やるべきことは、ベースは同じものだと信じています。


今日は、9月の最終日です。明日は10月ですよね。


このブログも4年目に入ります、気持ちを新たに書いて行きます。


よろしくご訪問ください。



朝夕はめっきり、秋らしくなり、真夏の服装では、寒さを感じます。


あわてて長袖を出そうと思っています。皆さま、お体にご自愛ください。



わたしは、数日前から、乾燥のどが出てきたようです。


秋の喉ケアをしようと考えています。まずは、保湿から。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新