FC2ブログ

ボイトレ界のカリスマ女王『亀淵友香氏』死去の訃報

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/


c0177604_16482083.jpg

多くの生徒さん、芸能人、歌手に師事されたカリスマ先生。

亀淵友香氏ご逝去、ご冥福をお祈りいたします。




ボイトレ界のカリスマ先生の訃報を知り、目を疑った。



ゴスペル歌手であり、ゴスペルスクール創立者で、また、



ボイストレーナーとしても著名な亀淵友香氏の訃報には



驚きを感じた。カラオケ苦手芸能人にボイトレ指導をされる



姿を画面で見ていた。





わたし自身、亀淵氏のレッスン書籍、CDでは勉強させて頂いた



氏は、72歳であったそうで、もう少しご活躍して欲しかった思いです。



ご冥福をお祈りしております。天国でもカリスマ先生で居てください。




最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

やればできる!!60秒ロングブレス練習法!!

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/


o0849056613729921284.jpg



まずは、腹式呼吸のおさらいをしておきます。


お腹周りの筋肉と横隔膜が柔軟に動く必要があります。


お腹周りの筋肉を引き締めて、横隔膜が上がった状態になると、


元に戻ろうと収縮しようとします。



その収縮がある状態でお腹周りの筋肉を緩めてやれば、自然と


横隔膜が下がり、息が入ってくるという仕組みになります。


仕組みのおさらいは、以上ですが、次にポイントと練習法を紹介


しておきます。



①姿勢よくして立ち、体内のすべて吐き出す。


②特に、お腹を使って凹むまで圧迫する。



③次に、腹筋を使ってお腹を一気に膨らませる。


④できるだけの息を吸いこみ止める。



⑤次に息を、歯と歯のすき間からゆっくりゆっくりと吐き出す。


⑥『スーッ』とかすかに音をたてるくらい。



⑦これを、ひたすら繰り返す。


⑧最初は、20秒?30秒?・・・60秒。目標は、60秒=1分。



※これが、ボディーブローに有効となるはずです。また、ストローをお使いに


なっても結構です。要するに、60秒をねらいます。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

腹式呼吸のまま歌えない!!『息と響きの関連性』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/


近畿の各地、和歌山県にも甚大な被害をもたらした台風21号。


ご覧のみなさまには、台風の被災されませんでしたでしょうか?


わたしも不安な夜を過ごしましたので、心よりお見舞申し上げます。




nature-leaf-background_2017102321211415b.jpg

お疲れでしょう?みどりをご覧ください。



さて、いただきました質問に関連してご紹介いたします。



○腹式呼吸は、わかってできるけど、腹式呼吸を使って歌えない方が


実際に多いのです。ストローを吹いていたり、風船を膨らませたり、


ペットボトルをくわえたりなど、試行錯誤されているようです。



それを、されていることが、間違いとか、無駄だとは思いません。


ここで、考え方をおさらいして頂きたいのですが、いくら、トレーニング


をしても、腹式呼吸で歌えないとするなら、お腹の使い方が自分に


合っていないのか、違うことを行なっていませんか?




息を吐いていくと、お腹が凹んでいきますができるだけ凹まない



ように、お腹を張っていてください。お腹が凹んでくると、『声が弱く』


『音程も下がり』気味に聴こえます。




声を出す、息を出す時は、凹まないお腹をキープしてください。


声を出す時には、お腹が張っている状態にしてみましょう。



最初は、かなり難しいと感じるでしょうが、横隔膜がゆるゆるに、


垂れ下がってきます。また、呼吸筋群が作用しにくくなります。


どんどん凹まないように、張っていてください。


腹式呼吸ができて、腹式発声に応用をしていきます。


お腹の張りは、力みにならないようにしましょう。


お腹を突くという表現をされていますが、同じような意味合いでしょうか?




○もうひとつですが、声を後ろに回します。ということができない。


個人差があるかとは思いますが、『ハッ』と息を口腔内の後ろに


涼しく感じる部分があるはずですが、ドーム状の当りか、少し奥に


意識を持って歌います。なるべくなら、これより前に、ボイスポイント


を出さないようにしてください。




前に出そうとするのではなく、後ろに引っ張っていくとイメージを


しましょう。



質問では、そうすると響きが悪く聴こえるように感じるとにことですが、


直接お聴きしているのではないので、想像して書いていますが、


後に引っ張ることや後ろに回すと、声質や響きが変わります。



聴こえも変わるはずですが、全てのみなさんに合うものか?



指導者が聴いてご判断してください。


慣れないうちは、レッスン時のようにできないことは多々あります。



すべての人々には、骨格も体格も性別や年齢のちがいも


歌うときの音響や会場の環境のちがいもありますね。



一喜一憂することも、考えられますが、安定して出来上がるまで


もうすこし様子をみていきましょう。



適切なお返事か、考えながら書いていました。参考になりましたら


幸いです。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

自分だけしかやれないこと!!『限界に個声を生む!!』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



超大型台風21号が和歌山県にも接近中、みなさんご自愛



ください。どうか甚大な被害が出ませんように祈ります。




dca60e13883bd471f7e58bdeda9d52b2.jpg




声において、ホントにレベルUPを目ざすと、少しできて、うまくなり、



また、できないことに当たり限界か?限界だらけになります。




しかし、できないことや限界を知ったからこそ、『自分がやれること』が



見つかり、『これは、自分だけしかやれないこと』にまで高められるように



なって行きます。そこで、『個性』であり、自分だけの『持ち味や大きな



世界』と変わるのです。




ということで、『発声にしても、上手く歌おう』などと、自意識をはらい



過ぎないでください。




過去のブログにも書きましたが『内向きな状態』となるからです。



まわりにはたくさんの音楽や歌が溢れていますよね、それらを



『吸収』して、そこに声が乗り、その声を伝える技や体力や気力などを



持ったら、あとは、聴衆に捧げるあなたの情熱でしょう。



それで、充分な表現となり、情熱を捧げられたら、



あなたの言葉や声は、ひとりひとりの心にしっかりと語りかけます。




それが、ホントの歌の姿であり、目標だと思っています。



『自分の限界なんて、まだまだ、”さきのさき”先の先”!限界から



個性が生まれる』




最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

発声の安定は、聴く方の安心感!!『安定して聴こえる声とは?』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



超大型台風21号が本州に接近中、進路に当る方々には、早めの用心


避難をお願いします。甚大な被害が出ませんように祈ります。




shutterstock_287172515.jpg




発声の安定性は、聴く方の安心感につながります。この安定性には、”息継ぎ”


が深く関係しています。息を深く保てないとフレーズの終わりまで声を保てず、


時として乱れてしまいます。




そのような場合の対処法は、語尾を早めに歌い切り、フレーズ終わりを引き締め


ることで乗り切りましょう。




語尾がうまく切れない方は、吐く息に十分な余裕がないからです。息が一定に


保てなくなると、声がチリメンであったり、また、かすれ声になったりします。




お腹からの、腹式呼吸をしっかりとマスターすれば、横隔膜の作用で呼気も


一瞬に停止できるようになるでしょう。




それにより、フレーズ終わりも不自然にならず歌い切ることができます。


息の量と声たて(息を声に変える)がコントロールできると、発声が安定して


くるようになるでしょう。




結果的には、自信に満ちた説得力の備わる歌声に聴こえるようになるのです。


発声の安定が、聴く方の安心感となるでしょうし、聴いていて安定して聴こえる


声とは、説得力があり、きっと感動を生む歌声になるのでしょう。




最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

大会審査には『都市伝説』の噂が流れる!?

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/




e68b92c01cc7b66b74abbaa89945da12.jpg




今日は曇り~雨となりそうですが・・・。雨ばかり、スッキリしない。


しかし、気持ちを切り替え、今日もブログの更新をしています。


よろしく、最後までご訪問くださいね。




大会の審査や噂を耳にすることがあります。




例えば、・・・


○美男・美女が有利じゃないか?


○審査員の作詞・作曲した曲のエントリーが有利じゃないか?


○エントリー順がトップだから落選する?



この辺のところを良く耳にしたり、控室などで話しているようですね。



もしそれが事実であったり、その可能性が高いのなら、エントリーは


やめるべきだと思います。




当日までに、いろんな噂が流れてしまう。『優勝は○○さんよ・・・』


どこで、そのような噂を聞きつけるのかは知らないけど、女性には


噂ネットワークみたいなものが張り巡っているのでしょうか?





ホントに、全国的に名の知れた方の審査であればそのようなことは、


噂として流れないのでしょうが、微妙な話を聞きつけることもあります。



また、エントリー者には、そのような、雑念で話が盛り上がる暇はないはず、


自分の調整や準備に集中された方がプラス効果だとは、思います。




上記の3つの噂は、イメージや好感度だと思いましょう。



ホントの実力を兼ね備えていればそのようなことは、吹っ飛んで


しまうことでしょう。




日々、鍛錬に自分磨きをしましょう。これは、精神論ではありません。


何をすべきか?何が重要か?を常に頭に置いてください。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

本番ステージでの注意点『視線』と『マイクワーク』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



P027167007_480.jpg

ホール用マイクでは、このメーカーが多いようです。



日常は、レッスンスタジオやカラオケスタジオで練習することが


多いという人の場合、広いステージでの歌唱で、押さえるべき


ことに、『視線』の置き場所があります。




ステージの立ち位置で何の動きも目標もなく歌唱される方が


多いのも事実です。




『視線』は、初心者では真正面よりもやや上を見ましょう。


ある程度の経験者であれば、視線を足元にしてみたり、


天井や客席を見渡したり、視線の変化も表現のひとつに


して幅を広げることも可能です。




表情の変化や振付けや手振りの『言語以外の表現』についても


鏡を見ながら工夫してみると、審査員や観客のインパクトは


大きくなります。



ステージは多くの場合横のに広い空間があります。ステージ狭しは


ふさわしくありませんが、多少の手振りは必要となるでしょう。


棒のように、ただ、立っているだけでは、つまらない歌唱になります。




もうひとつが、マイクワーク(使い方)が気になります。


プロ歌手のように口元にピッタリとマイクをくっつけ歌う方を見かけますが、


マイクが近すぎると『近接効果』が増幅され、その結果『ボワ~ン』とした


不明瞭な声になってしまいます。



マイクに呼気がぶつかって生じる『吹かれノイズ』が観客には不快現象を


与える原因になります。



また、マイクワークには『サビの場面で口から大きく遠ざける』という動作も


見かけることがありますが、小さいスタジオではないので、必要以上に


離れると生声を拾わなくないます。




ちなみに、マイク音量は、マイク間距離の2乗に反比例します。


距離が5倍になれば、5X5=25となり、反比例では、25分の1


となります。



マイクワーク=マイク間距離を慎重に考えて実践ください。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

大会当日の準備方法と歌声の確認方法!!『モニター』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/




yjimage_20171018074302f25.jpg




さあ~本番当日の朝がやって来ました。わたしなら、このように


していました。参考に紹介したおきます。



朝から緊張感とリラックス、また、血流を促進するために、入浴


が有効だったと思います。


ただし、12月~3月までは、入浴は逆効果です。湯冷めがおきます。



大会当日は、乾燥のどを解消するためには、加湿を行ないます。


オムロンの加湿による約40度ミストシャワーを直接当ててやることです。


のどや鼻を潤いのある状態にしています。



また、肩をほぐすためには、約45度になる小豆保温パットを肩に乗せて


います。


その後は、肩や首や腰のストレッチを行ないました。


会場には、会場の一時間前には入場し、トイレや控室や客席や


審査員席など・・・会場内の必要な部分を頭に入れておきます。


不測の事態でも落ちついて対処できるからです。



体の調整もできた、会場内の確認もできたとなれば、舞台の


モニターや照明や音響の確認作業をしましょう。



もし、音合わせを行っていたり、誰かが歌唱をしている場合はじっくり


聴きましょう。



女性の場合はドレス衣装や着物の着付けに多くの時間を割かれます。


もちろん素晴らしいドレスは、観客の目には、好印象でしょうが、


はたして、審査員にはどうでしょう?


審査員は、男性が主流となります。プロ顔負けののような衣装までは


要らないと思います。失礼のない曲に合った雰囲気のできる衣装で


良いのかと考えます。



自分のエントリ順が何番かにより、変わりますが、歌唱者の歌を聴く


時間を必ずつくります。特に、自分に似たジャンルや似た実力者を


聴きましょう。



モニタースピカーの帰り音は、舞台に立たないとわかりませんが、


会場で聴くスピーカー音は、伴奏とマイク音はどちらが大きいか?


また、小さいのか?を確認しておきましょう。



会場の聴こえ方と舞台上のモニターが大きいのか?小さいのか?


歌唱者は、余裕があるのか?余裕がないのか?


自分だったならどうなのか?もらえる情報はすべてが自分のものです。




歌唱者が『ギャーギャー声』で雑ならモニターが小さいのでしょう?


逆に、小さく聴こえるならば、モニターが大きいのでしょう?


その辺りをじっくりと聴きましょう。



舞台上のさまざまな情報をつかむことは、落ち着いて本番で


普段の歌唱を披露することができるわけです。




最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新