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滑舌と歯並びの関係とは『大きく相互に関係する』

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滑舌の悪さが、歯のせいだとは言えませんが、少なからず影響を


受けることはある。



特にサ行が歯のすり合わせで出す発音。



またマ行が唇をくっつけて出す発音。


この発音には、顕著に表れやすくなるといわれる。




また、滑舌が悪いままの状態でいると、歯並びが悪くなったり、


噛み合わせが悪くなることもありえる。



歯並びを矯正しても、悪かったクセが抜けずに滑舌が改善されない


こともある。




そこで、歯並び治療と合わせて、滑舌トレーニングが必要となる。


芸能人が歯並びのいいのは、矯正治療や義歯であることが多い。



○歯並びの悪かったころのクセを抜いてやることが重要となる。


○アゴの位置を正しておく。


○表情筋をほぐしておく。



○口角を持ち上げる。


○早口言葉の訓練。



○腹式呼吸法を身につける。


○舌や舌根の運動。



これらを、組合せた訓練が必要となるでしょう。


また、詳細については、紹介しますが今日は、


具体的には触れていませんが・・・。



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22号台風の中○○ドームイベントを無事成功!!

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吉備ドームに着くこと、8時50分、台風22号の影響で雨脚が強く。


玄関先に車をつけ、慌ただしく、衣装ケースやキャリーバッグを降し、


わたしは、自家用を駐車場の脇に置き、傘をさし玄関に向かった。




ここは、和歌山県有田郡有田川町吉備の元吉備町役場のとなりに


位置する吉備ドームでした。




朝からの雨、台風の警報、大雨、暴風、・・・発令中、まだ、九州の南海では


あるが、影響は出ていた。




『おはようございます~エライ雨で・・・』受付、お弁当をいただき、


控室にむかう。




このドーム、築年数も30年は経つのではないかな?この大雨で


バケツが並んでいる、ふと上を見上げると、天井はガラスであり、


その繋ぎ合わせからでしょうか?『ポタポタ・・・』と伝わっている様子。


『雨漏れですね…』と声をかけて、今日の会場に入った。


今年初めての吉備ドーム、客席は扇型の300名くらいかな。


会場は天井を見上げると、7~8mはあるのかな?


ミニ音楽会や歌の発表会には、毎週のように利用されている。



音響さんは、和歌山からの知人であった。アイティーコムさん、


今回の関係者にご挨拶をして中央席についた。



開演になった、主催者あいさつ、1番佐藤先生の歌唱からスタート。


台風の影響で、欠場が目立つ、遠方から方々が来られていない。



こんな状況下での歌の会、わたしも7~8年前に、台風直撃をうけた


ことを思い出した。



和歌山市に10月に上陸した時の『カラオケお~ちゃん発表会』


朝からのどしゃ降り、強風、大荒れの悪天候・・・。




『合ったなあ~台風直撃・・・酷い目に合った記憶が・・・』




しばらく見ていたが、小腹も空いていたので、先にお弁当を


いただきま~す。地元のスーパーのお弁当、しゃけ弁だ。




ごちそうになり、再び、ロビーに向かうと、顔見知りばかり


『おはようございます。台風で大変や・・・お疲れさま・・・』


『おはようございます。今日もお願いします。・・・』


と、飛び交う声。



様子はどうかな?と思い、会場に入った。


『無性に寒い、会場、暖房が効いていないみたい。天井や上に


抜けていくのでしょうか?』



ステージでは、薄い衣装だから、寒いでしょうね。


欠場・・・が続いていた。


20番までが、とくに多かったようだ。




11時ころには、早くも40番になった。



サプライズ…特別出演がはじまり、生徒さんの準備につき合うために


場所をさがす。ロビーはお弁当を食べる人や休憩している。




外出は、到底無理な大雨である。階段を上げると、適当な空間があった。


ストレッチと柔軟を行ない、軽く発声を行なった。呼吸を確かめる、


軽いものである。リップロールも有効な手段だと思う。



生徒さんもそろそろ、控室えむかい、わたしは、別室で待機していた。


着替え終わった皆さんが、スマホ撮影をされている、わたしたちも、


ポーズを決め撮影した。



自分ことのように緊張する時間が近づいてきている。



待つこと40分くらい、いよいよ、出番である。



『いつものように、歌ってるみたいで一安心した』



今度は、わたしの出番が、あと13人です。


急いで着替える、わたしは男、5分で着替えができるから^^^




着替え終わると、そこには、同じ歌をうたった浜口さんがいた。


同じ選曲で、特別出演、『スサノオ~愛の神~』であってから。




『お聴きしました。良かったですよ。また、わたしも聴いてください』


とは、言ったけど、プレッシャーであることは、間違いない。



舞台袖でみなさんを聴いていた。これは、自分のイメージのために。


段々と近づく緊張もあり、落ち着けるようにリップロールを行なう


普段どおり、さあ、出陣だ~~。



95番『スサノオ~愛の神~新谷健さんに歌って頂きます。』



今回は、フルコーラスで4分45秒の歌唱であって、


『終わった、無事に・・・やれやれ・・・ホットした時間』



聴いていただいた方の感想、よかった~凄かった。感動した。


オーラがあった。会場が一瞬、シーンとなった。とさまざまだが、


聴衆には、伝わるものがあったようだ。




思いっ切り歌えて良かった。フルパワー全開でした。お疲れさま。



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感情表現では腹式呼吸が大きく影響する!!

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感情表現をつけたいけど、思うようにできない、その原因が案外、


腹式呼吸がきちんとできていないから、かもしれませんね。




それは、緩急があり、抑揚が充分にかかっているように、ならないのは、


胸式呼吸、つまり、胸呼吸の影響である場合と考えられます。



そこで、解消できるような練習法を紹介しておきます。


腹式呼吸を先ずは、やってみましょう。



①軽く息を吸う。


②ため息のように深く息を吐く。



③息を吐き切ったら息を吸う。


④再度、息を吐き切る。



⑤自然と空気が入る。



歌を歌うときに、息を吸ったり、吐いたりするときは、この動きを意識


して歌います。



この動きを意識すると、すごく歌いやすくなります。『こんなに激しく息を


意識しながら歌うなんて、歌うことに疲れてしまうよ・・・』と思う人がいる


かもしれません。



慣れるまでは、意識過剰になり、音程が保てなくて、息継ぎも今までを



歌えるようになります。それを乗り越えることが、腹式呼吸を身につけ、



感情タップリの歌が歌えるようになってゆくことでしょう。




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たるんだ声帯を息で鍛える方法!!

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出そうと思っても出せない高さ、伸ばせない声ってありませんか?


それは、声帯が伸びないから、声帯が閉じないからなんです。


そこで、そのようにならない予防のための練習法を紹介します。


その方法は、普段の生活の時間でできる方法です。



このようなことは、輪状甲状筋が十分に活躍していないから


起きることなんです。



この輪状甲状筋は、声帯をまわりから動かす役目を持っています。


発声は、声帯の動きの良し悪しで大部分が決まっています。



この声帯の動きを掌る部分や周りの筋肉を鍛える方法に、声を出さずに


息を出すことが有効なのです。




例えば・・・。



の声で発声した口で止めて息を



出すことに専念しましょう。これが、思っている以上に効いてきます。



この関連で母音を5つ行うのです。どこでもできる簡単ボイトレです。


身近なものや、場所を選ばない簡単ボイトレで一工夫しましょう。




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もっと『声帯』を大切にしてほしい!!

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あなたは、風邪ひきで咳をしたり、カラオケで声を出し過ぎたり、



、また運動会やスポーツ観戦で大きな声を出す場合症状が、




誰しも『あれ何か?おかしい?どうしたの?』と経験がありますよね。




また、お茶の間に人気のタレントさんや司会者さん、また、人気



アーティストを観ていると『声がカスレ』ている人たちやタレント



司会者さんに多く見られますね。




このようにプロの現場では、タレント、歌手、ナレーターなど声を



職業を持つ人に多く『声帯ポリープ』が職業病として上げられます。




その原因として、つねに充血した状態、声帯の激しいストレスが加わります。



粘膜が血管には血たまりが膨れ、これが進行すると『ポリープ』になります。




仕事を空けること、休暇することが不安なのでしょうね?



アマは、休むことは可能ですし、『今日は、調子悪いから…』『ダメ・・・』



で済まされる穴が空いても許される世界ですからね。。。



長時間のカラオケ、連続のきゃ~きゃ~カラオケ、タバコ、お酒、


などを伴って歌うことは、大反対です。



もっと『声帯』を大切にしてほしい!!優しく扱って欲しい声帯!!




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一流ボーカリストも愛用する呼吸筋トレーニング!!

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世界のプロが愛用する『パワーブリーズ』ボーカリスト・スポーツ・


ミュージシャン・ミュージカル俳優・管楽器奏者・・・などが使用。



音楽に携わる人々には『呼吸』は自分のポテンシャルを上げる


大きな要素となる。




このパワーブリーズは、ミュージカルの本場、アメリカブロードウェイ


で踊りながら歌う人たちが愛用していたことが発端のようである。



関係者からのうわさで、本来はスポーツ選手用に販売されたものが


音楽関係者・プロボーカリスト・管楽器奏者などにも普及した。



じつは、わたしも数年前から愛用し、普段のボイトレ以上に、


即効性と強化を目的に愛用している。



一日朝晩の2回、1日5~6分のトレーニングを1か月継続すると、


このように効果が出てくる。ただし、個人差はありますので・・・。




○効力とは・・・


・より、早く、深い呼吸が実現可能。


・息のコントロールがうまくなる。



・フレーズ間のブレスが楽になる。


・喉頭筋の強化が可能。


・呼吸筋のウォーミングUPとなる。



※呼吸能力を引き出し、パワーUPさせることは、歌を歌うわたし達には


非常に大きな有益となるはずです。


このようなことを知り原理にかなった器具であるから、愛用している。




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世界の幾多のプロが愛用する『パワーブリーズ』



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なかなか思い通りに動かない舌~脱力トレーニング法~

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毎日ボイストレーニングや歌をやっていると、大きな問題に直面


することがあります。それは、舌を思い通りに動かせないということ。




『そんなことかよ』と思いますが、切実な問題になっています。




昨日の女性にも『舌を下げて、大きく開けて』と言っても『舌が、邪魔を


してるよ…』とペンライトで奥が見えないのです。




『やめてください・・・恥ずかしいから・・・』でも見えませんよ。


日本女性は慎ましやかな傾向がありますが、鏡を持たせて見せると


『ホンマやね・・・』と納得されたが、いろいろと自分で動かしていたけど


何度やってもできないから、コツを伝えておきました。





舌の奥が盛りあがり、扁桃腺や口蓋垂(喉ちんこ)が見えない状態に


なってしまうのです。




ホントなら、喉の奥のアーチや扁桃腺まで見えるはずですが、固く


なってしまう舌根をなんとか柔らかくしたいのですね。




下げよう、広げようとすれば盛りあがる舌をどうすればいいのかを


考えてみましょう。




舌の根っこ~舌根を柔らかくできればいいのです。根っこは、非常に


大きく、手の平と手首くらいはあるそうです。それが、喉仏にくっついて


いるようです。




それでは、簡単トレーニング法を3つ紹介しておきます。


①ストレッチ法。


・全身のストレッチ運動をおこなう。


・肩甲骨や肩を入念にほぐす。


・首を左右、前後、ぐるぐるまわし。


※ラジオ体操1を行なう。



②舌の柔軟体操。


・舌を下げようとするより、下顎といっしょに落とす。


・大きくあくびを意識して落とす。


・タンドリル、上顎に舌を当て『ルルルルルルルル・・・』。



③舌を思いっ切り出してアカンベ~したままで、『母音発声』


『あえいおうおあえ…』をくり返す。



①~③をどうぞお試しください。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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