FC2ブログ

歌声は前に出さない!!後に出す!!『立体感』

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



歌声は前に出さない!!後に出す!!とタイトルしました。


いったい?何のことだよ?と疑問に感じるでしょうね。



レッスン中に、『もっと、後に出して・・・!!』と言っています。


生徒さんは『あれ?後に?なぜ?』とポカ~ンとしています。



しまった!抽象的すぎた!と言いなおします。


わたしが話したいことは、『立体感・・・』『響き・・・』を意味しています。



わたしが先生に教わったのは『声は、前に出さないようにしなさい!』


と聞いて『ウソやろ!前に出さないでどうするんや?』と不思議だった。



その後、声を引きなさいと指示されたのです。


じつは、この出さないで引くということは、しばらく理解不能でした。



だって、そうでしょう~出そう~歌おうとしてるのに、何でだろう?


ですよね。ご覧いただく皆さんも、『そんな、バカな!』でしょう^^。



これは、よく書いている共鳴の表現のことなのです。



共鳴の響くポイントを前にではなく、後ろに、奥に響かせて!


と言う意味だと理解してください。



過去記事にも書いています口腔内=咽頭喉頭さらには


奥鼻腔に響かせると思ってください。



声楽 口の開け方

咽頭~鼻腔~③~①に響くように。


歌声は前に出さない!!後に出す!!『立体感』や『共鳴』が


良くなるということなのです。これで、おわかり頂けるでしょうか?



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新