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『オリジナル歌手ものまね』が評価を落とす!!

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アマチュアからは好まれるのに、審査員には最も嫌われる歌唱


には、『ものまね歌唱』があります。




大好きなプロ歌手の歌をくり返し聴きながら、懸命に練習していると、


ものまねをする気などなかったのに、いつの間にかクセや歌い回しが


コピーされ頭に焼き付いてしまうことがあります。




そうした歌唱をアマチュアが聴けば、つい、プロと重ねてしまい、非常に


うまく感じることがあるものですが、これをプロの審査員が聴いた場合


逆効果となる可能性が少なくありません。




当然、プロだって歌唱のクセがあります。一流になるほど、そのくせが


ものまねタレントのネタにまでなってしまいます。



良い部分を個性としてアピールし、悪いクセを上手にカバーしています。


そうした、努力を抜きに表面的な部分ばかりを見てしまいます。




その結果、評価を下げたり、減点につながってしまいかねないのです。


大切なことは、自分らしく、自分の個性が前に表れた歌唱が高い評価


をされるということです。




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歌唱におけるダメな楽譜依存性!!


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歌唱における『楽譜』とは、目的地までのMAP=地図であり、


ストーリーの台本でしょうか?


それを、頭に入れて覚えることは、似ているかと思います。


しかし、地図どおりにはいかないこともあるはず、近道や


寄り道をすることもあるでしょうし、台本なら役者は、自分で


アドリブをつけることも、結果オーライってありえる話です。



したがって、楽譜通りな歌唱を行なうことが『正しい歌唱』とは


断定できないものです。



もちろん、地図がないと初めて行くところでは必要ですよね。


セリフも頭に入るまで台本を離すことはできませんが、必要な


ものであることは否定できません。



プロ歌手を見ればわかるように、時間の経過とともに、上達し


歌唱に個性が加わり、崩しが起きてくるのです。




それが、『個性や味わい』というものでしょう。



機械的で楽譜通りの歌唱は『味気ない歌唱』ともいえるのです。


カラオケ大会やコンテストでは、楽譜を重要視しているだけでは


ありません。楽譜を忠実に再現しないとダメという審査の大会は


お勧めではありません。


大きな大会になるほど、楽譜離れ、楽譜不要となっています。


オリジナリティー=個性=らしさの審査になってくることでしょう。


歌手マネをしないことが、優先されることになります。




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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