FC2ブログ

ノリが良い!ノリが悪い!『ノリって何ですか??』


今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



drummer_girl.jpg




『あなたの歌はノリがいいよ』と言われますけど、ノリって何でしょか?


音程もいいし、声も悪くないけど、何かイマイチだよ。


よ~く聴いても、何か上手く聴こえない人がいます。


それは、案外、リズムがズレてるのかもしれないのです。




そこで、リズム感と良くする練習法を紹介しましょう。


『表拍→裏拍を取る練習』を行ないましょう。




『裏拍』と聞いてなんのこと?となるでしょうが・・・。


『1と2と3と4と・・・』このように練習すると、表拍を意識しています。


1・2・3・4・・・これが表拍を取っています。


と・と・と・と・・・がこれが裏拍を取っています。




わたしたちが、学生のころ、音楽で習う曲というのは、ほとんどが


表拍が主流となります。表で拍子を取っています。


音楽を聴いてほとんどの人が、表で手を叩いてリズムを取ります。




これでは、スピード感のある曲には、遅れていく懸念があり、ついて


行けなくなるものです。


歌いこなしたり、ノリを肌で感じるには裏を意識しましょう。




とくに、歌っている場合は、ドラムを聴きましょう。感じましょう。


リズム隊をよ~く聴くことが大切となります。


歌うことに、集中してしまい、音が耳に入らないのは困りものです。



メロディー・ハーモニー・リズムでは、3本の柱となるのです。




メトロノーム練習も良いものです。テンポを決め、右が表、左が裏


で拍子を感じてみましょう。



メトロノームは、手軽にスマホアプリでもダウンロードできます。


理屈でなく、体で感じてつかんで意識しましょう。




最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新