FC2ブログ

『一芸一能』~気のコントロール~

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~です。




『気合い』には、さまざまな訓練があるようです。見ていきましょう。



実際に『気』を自由自在にコントロールすることって、



そんなにやさしいことではないのです。




『気』は訓練次第で、ある程度のコントロールができるようになりますが、



完全なコントロールができるといいきることはできません。



kc-7.jpg



〇それは、どうしてでしょうか?



気というものは自分だけでなく、周りの人や場所、環境などの



影響を受けるため、容易にコントロール出来るというものではありません。




気をコントロールするための訓練のなかには、



座禅・ヨガが代表的なものとして挙げられます。



これらは訓練によって『精神統一し、呼吸を整えて身体を一定の状態に



保てるようにすること』で、安定した気の流れを作ることができます。



もしも、自分に迷いや悩みなどがあって、意識が別の方向に向いてしまうと、



気の流れも別の方法へと流れてしまうことがあり、よく『気がそれる』という



言葉を使います。




これは意識の集まりが乱れ、気の流れが乱れてしまったことを表します。



〇イメ―ジトレーニングで大切なことは



気をコントロールする上で大切なものです。



目を閉じて頭の中で一点のことをよく考え、そこに意識を近づける。



それで、気をコントロールしようとするものです。




歌の練習なら、もっとよい結果が得られるようにするための



イメージコントロールをすると、自然と気持ちがその方向に向き、



気の流れもその方向に向くようになります




このような、心のコントロール、すばらしい効果があるものです。



『一芸・一能』ぜひ、実践してみて頂ければ幸いです。




一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新