FC2ブログ

『ボイトレ』もっと早くやっとけば良かったと思いませんか!?

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




p225_mariotline-600x400.jpg



ある生徒さんは、ボイストレーニングを始めたのは、友人の歌声に


魅了されたことがきっかけで。




普段はあまり目立たない、どちらかといえば内気な友人。


歌声がすごいという噂は他の友人から聞いてはいたのですが、


実際に聞いたその歌声は想像を絶した。




本当にすごかった。と・・・。


まるで声の仕事でもしているかのような透き通った美声に、


心の底からウットリ。聴き惚れたのです。



同性でもそんな気持ちになるのだから、これが異性だった・・・。


と、少し動機は不純ですが、彼は歌が上手になりたい、そう思った。




最初は思いついたことをやる程度で、例えば風呂に入った時には


歌の練習をするようになった。



浴室で歌った経験のある方にはわかっていただけるかと思いますが、


反響して聞こえるので実際よりもエコーがバリバリにかかり。


蒸気が喉が潤してくれるのもあるのか、喉も楽に思い。



そうして少しずつ歌うことにハマり始めた彼は


もっときちんと勉強してみたいと、ボイストレーニングに通うと決めた。




最初は不安だったので、無料レッスンから、まずはそれに参加。


まったくの未知の世界でしたが、まずはカウンセリングから始まった。




実際、スクールに通うことになった彼は基礎を学び、


自分の音域が少しずつですが広がってきているように感じてきた。


これまでは苦労して出していた高音が楽になってきているのは、


ボイストレーニングのおかげかなと思っています。


あと、余談ですが、ボイトレの先生には少しこだわった方がよいです。


たくさん褒めてくださる、気持ちよく気分をのせてくださる、


教え方が上手な先生というのはおられるのですが、


そういう先生を選ばれると通うこと自体が楽しくなると思いますが、


程度ものでしょうね・・・!!



憧れの友人のように歌えるまでにはまだまだ遠い道のりですが、



これからも続けて頑張りたいと思います。



継続は力なりです。と話していました。



早くやっとけば、良かったと今さら思うね!!



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

今さらながら、ボイトレに来た生徒さん奮闘中!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




87d121336452ea7d62f596bddc7aaaba_s-e1478782668795.jpg


にゃ~お~ん~にゃ~お~ん先生だ・・・・!!



これは、ある生徒さんの言葉である・・・。


もともとカラオケが大好きで、人前で歌を歌うことも好きだった。


カラオケが大好き過ぎて、ひとりカラオケに行くことも多くあった。




そしてある日、いつものようにひとりカラオケを楽しんでいるときに


歌ってみたかった歌を歌った時に。




なんだか歌を歌っていても自分で納得のいく歌が歌えなかったので、


とても悔しい思いをした。




何度もカラオケ機にその曲を入れて、何度歌っても納得がいきません。


そこでもっと、カラオケがうまくなりたいという気持ちが芽生え、


ボイストレーニングに行くぞ!!と決意した。



早速、ボイストレーニングがどこにあるのかを調べ、



何人かの先生については、反りが合わず、考えが合わず、


強制されることが、大の苦手なこんな私は、ジプシーであった。



家からカラオケ教室がメインのところにばかり行ってました。



40~50分、楽譜を見ながら、同じようなことばかりやらされていた。


ある、関西の大きな大会に『出てみよう』と一心に仕事を縫ってやった。



それなりに、実績もついて決勝まで行け、準優勝となり、その頃は


他でも、3番内には顔を並べたが優勝には届かなかったそうな。



その後、大会からも離れ、遊びで歌っていたがある再会があり、


わたしのところに縁があり通って来ている。



わたしが、恩師の歌声を聴き、『この先生に習いたい!!』と感じた。


どうも、その感覚で飛び込んだようである。



正しいボイトレを知らない、わからない、年齢とともに出なくなる声


と、戦っている。上手いのだから、過去を置いて今を確認して


やり直しにかかっている。




もう、永くされている生徒さんだけど、具体的に、発声を習ったことが


なかった。上手に歌っている、雰囲気もある、声も個性があるが、


言葉の不明瞭、喉の奥で歌って、立ち上がりが遅れるみたい。




一からするボイトレには、ストレスを感じているようだ。


『今さら、こんなこと・・・が出来ない?』


今からのスタートを、引っ張っていくと約束して、奮闘中!!



むずかしいよね、歌える人が基礎を始めるのは、かじった知識


も経験もあるから^^^




わたしも、最初はできなかったんだからね・・・!!


わたしも、ボイトレは10数年くらいしてから、通ったからなあ~


もっと、早くやっとけば、良かったと今さら思うけど!!


一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新