FC2ブログ

ボイトレで良かったこと、今の仕事談!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




sp_ino_20140122_1.jpg




もともと音楽が趣味で、声量のなさや声の深みのなさに悩んでいた。


また、大きな声を出して練習になればと思い、ボイトレに通うことを決めた。



レッスンでは最初5分程度一人でストレッチ練習、


その後15分程度先生のピアノに合わせて様々な方法で発声をしていました。


ここで、悩みの声量や声の深みはどうやったら出るのかを具体的に教わり、


この発声練習をしてから曲を歌うだけでも、普段と比べて全く違うのがわかった。




発声が終わると、自分の課題曲を使って歌唱指導に入ります。


1回歌ってみて、強弱をつける部分や、発音であったり、呼吸であり、


特に、声量が必要な部分の出し方など、細かく何度も繰り返し歌した。


だいたい1曲を歌えるようになるまでに、5~6回のレッスンをしました。


そして1曲が歌えるようになると、また次の好きな曲を選ぶという流れだった。




自分で準備する必要があったのは、音源でした。


CDを借りてきたりする必要がありますが、



私の場合はもともとレンタルしたり購入する習慣があったので、


特に負担でなかった。



ボイトレに通って変わったことはやはり声の大きさと質感でした。


実際、よく友人からも歌い方が変わった、うまくなったと言われた。


おなかの底から声が出せるようになり、芯があるプロのような声が身についた。


と自分ではわかるようになった。



発声や呼吸や発音だけでない、姿勢・ケア・メンタルまでわかるように


教えてもらい、今はそれを生徒さんにお裾分けしていくことが仕事です。



誰も、最初はできなかったんだからね・・・!!



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新