FC2ブログ

【まさかの誤解】うがいではバイ菌は殺菌できない!!

本年も、ご覧いただきありがとうございます。


謹賀新年~ボイストレーナーの新谷です。




ugai_tearai.png

子供の頃から、うがいについて教えられたことが正しくないようだ!!



じつは、間違いというより正しい解釈でなかった。



うがいをして、喉の奥まできれいに殺菌消毒をすることで、


バイ菌を体外に排出するように教えられてきた。



しかし、口の中で、ガラガラ、ゴロゴロと水を転がして


いる時は、軟口蓋(上あごの奥の柔らかい部位)と舌で、



口腔内の後ろを閉じて、水が喉頭(喉下の部位)にまでいかないように


しているのです。正しく表わそうとするなら、これでムリをすると、


入って、気管までいってしまい、むせて咳きこんで出してしまうのです。



ですから、咽頭や喉頭を洗いたいなら、意外ですが飲んでしまうのです。


それなら、いっそ水を飲んだほうがいいということなのです。


さらには、声帯の”いがらっぽさ”はうがいをしても、声帯には


届きません。



効果的な予防は、しっかりと手洗いすることです。



意外だと思うでしょうが、これが医学的な事実なんです!!




今年があなたにとっていい年になりますように・・・


一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。

僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新