FC2ブログ

【注意報】外から帰ったら『まず、手洗い~うがい』その真意を明かす!!

本年も、ご覧いただきありがとうございます。


謹賀新年~ボイストレーナーの新谷です。




tearai.jpg

お医者様が推奨する手洗い方法!!こまめに、念入り!!




わたしたちが、感染するところは、『外出先』です。


つまり、人ごみの中、感染者の10m範囲に入るからといわれます。


今年の、人口当たりの発症率が都道府県別に発表されています。


我が地元は、注意報外でありましたが、これから発症するからです。



都市から帰省するお正月、感染菌をお土産に持って帰宅します。


手洗いもうがいも後回し、忘れてしまって、手から口に運ぶ、


実家にもいっぱいのウイルスを、まき散らしている状態です。



ほとんどの、感染源は子供のいる家族です。


居ない独身も、家族持ちに会社で『おめでとうございます・・・』で感染かも?


子供たちは、9日(火曜日)の登校そこで、感染者も非感染者も集う、


潜伏期間は、普通は、早くて2~3日・長くて10日と言われるそうだ。



10日は、普通に生活している、タイミングは始業式9日がターニング


となりそうだけど。



そして、出先で感染をします。手や口腔内に付着していると、


思われますが、まだ、体内には入っていません。入口です。


ウイルスは、低温、低湿がお好みです。具体的には、


10度以下、湿度50%未満が最高条件のようです。


外は仕方ない環境ですが、玄関入ってから、暖房が効いている


20度くらいは欲しいです、湿度50%のためには保湿器を各部屋


に一台、洗濯ものは部屋干ししましょう。湿度を上げることです。


1月~3月までの流行期間はまずはそのようにしましょう。



風邪ひき、インフルになれば、ボイトレも歌も、もうダメでしょうね。




外から帰ったら『まず、手洗い~うがい』その真意



うつっている感染菌を、真っ先には・・・。


①しっかり洗い落とすこと。


②洗たくしたタオルでふき取る。



③専用のうがい薬であまり薄めずに、一回ぐちゅぐちゅと15秒間。


これは、下向きに行なう。



④今度は、同じ配分の洗浄液で15秒を上向きに行なう。




ugai.jpg




何回もやればいいものじゃないので、この要領で行ないます。


人からうつった菌を家族に感染させない努力を忘れないで!!



もちろん、自己防衛は家族防衛となりますので・・・!!




最後までお付き合いありがとうございました。また明日も!!




一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。

僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新