FC2ブログ

【理想的】呼吸のためには肋骨を意識せよ!!

本年も、ご覧いただきありがとうございます。


謹賀新年~ボイストレーナーの新谷です。




que-12138210057.jpg




rib-in.jpg

蒼い部分が収縮をする部位となる。



20150924sod3.jpg

骨の中でも柔軟な骨格を形成する。




肋骨は呼吸に合わせて動く、可動式の大きな骨格。


通常、息を吸うと肋骨の下側は横に広がり、上側は前後に広がるもの。



この動きに伴って肺が収縮することで呼吸が行われ、生命を維持している。


しかし、肋骨を左右同等に使えない人が少なくないのです。



そのような人は片側の肺ばかりを使って呼吸していることが多いうえ、


そのことに気がついていない場合がほとんど。



偏った呼吸をしていると、次第に肋骨が歪んだり、猫背になり、姿勢全体が


崩れなどをまねきかねません。




胸式・腹式呼吸でも肋骨を動かすことが大切となります。


肋骨呼吸法とはあまり耳なじみがありませんが、心がけましょう。





最後までお付き合いありがとうございました。では、また明日!!




一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。

僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加


関連記事

【どこまで・・・】呼吸について意識していますか!?

本年も、ご覧いただきありがとうございます


謹賀新年~ボイストレーナーの新谷です。




shutterstock_172592771-480x320_20180109070209d80.jpg




誰もが絶え間なく行っている呼吸。でも、呼吸の深さや速さ、


体のどの部分を意識してどう動かしているか・・・など、呼吸に


ついて日頃からきちんと意識が出来ている人は少ないもの。



呼吸をコントロールすることが、自律神経を直接コントロール


できる唯一の方法であります。



呼吸が上手く出来ないと体内の酸素濃度の低下や自律神経


失調症・・・などの原因なっていきます。



わたしたちが、歌を歌う上では重要な要素になっています。







◆腹式呼吸では・・・



〇多くの酸素を取り入れる。


長くゆっつたりした呼吸である腹式呼吸をすれば、体内に酸素を


たっぷり取り組むことができます。


新鮮な酸素を充分に補給することで血流も促され、新陳代謝の


活性化も期待できます。





◆リラックスできる(副交感神経の優位)



腹式呼吸には、副交感神経を優位にすつ働きがあります。


副交感神経が優位になると心身の緊張がほぐれてリラックス


できるので、イライラや不安、緊張の軽減したい時にはお勧め


となるものです。


舞台本番前の大きな緊張には、腹式での深呼吸は必要な準備


となります。




どうぞ本年もよろしくお願い致します。


今年があなたにとっていい年になりますように・・・


一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。

僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新