FC2ブログ

【危険】誤嚥(ごえん)!!するのは、人間だけ!?

今日も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




goensei_01.jpg




◆誤嚥(ごえん)とは・・・気道と食道の2本がある人間だけのもの。


喉頭蓋(ふた)に声帯も付随していることも要因。


飲食しながら、歌えないでしょう?


話しながらの飲食も危険ですね!!



誤嚥とは、本来なら口腔から咽頭、食道を通って胃に送られるべき


食べ物が、誤って喉頭と気管に入ってしまう症状のこと。


飲みこむ動作は「嚥下(えんげ)」と呼ばれ、誤嚥が見られる場合は、


『嚥下障害』が起こっていることが多くなる。




◆『嚥下(えんげ)障害』とは 原因と症状。




誤嚥は食事中に限らず、寝ている間に起きることもあるので注意する。


また、場合によっては誤嚥性肺炎を引き起こす原因にもなり、大変危険。




◆誤嚥性肺炎とは 原因・症状・対策。


誤嚥がおきてしまう原因。


誤嚥の原因は大きく3つに分けられる。



(1)機能的



脳腫瘍や脳血管障害、パーキンソン病などの脳の病気、


または筋委縮性側索硬化症や多発性硬化症などの筋肉や神経


の病気によって、喉の動きに問題があることが原因で誤嚥を招く。





(2)器質的



口腔内や扁桃炎、咽頭炎などの口腔または咽頭の病気。食道炎、


食道の奇形、食道がんなど食道の病気。甲状腺や頚椎症の病気など、


喉の構造的な問題が原因となる。




(3)加齢



加齢とともに咀嚼・嚥下機能が低下することで誤嚥を招きやすくなる。




最後までお付き合いありがとうございました。では、また明日!!




一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。

僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新