FC2ブログ

【しくみ】しくみを知ると声の新たな発見がある!!

※昨日のにほんブログ村の大きなメンテナンス作業のため



読者のみなさまには、ご不便、ご心配をお掛け致しましたこと、



文頭にあたり深くお詫びを申し上げます。



ポチが出来ない・いつもと違う・・・とご指摘を頂戴いたしました。


16日分のポイントにつきましては、ブログ村技術員が懸命に


リカバー中とのことであります。


『なお・・・本日の反映として』


今朝からは、通常の反映と表示となっておりますので。




本年も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




わたしたちが、何気なく出している声、歌声にはすごいしくみがある。


声がどのようにしてなるのでしょう?知っておきましょう。!!



ややこしい文章を少しご了承ください。



肺から気管(気道)を通って吐き出される息が、声帯を振動させて原音


(声のもとをつくる)声帯の厚みにより、呼気(出す息)により、


元の声を生じさせているのです。




140425_taniguchi_0492_333_250_20180117072700d46.jpg




yjimage_2018011707265903f.jpg




【参考文章】



①呼気がエネルギー源となる。


②声帯で原音(喉頭原音)をつくる。


③共鳴することで豊かな声、歌声となる。


④簡単に書いて見るとこのように、図解もそうなる。



【追記】




『声』についてのおもしろい実話も、いろんな発見があります。


世界中の科学者、心理学者、生理学、言語学者、音声学者など・・・が、


声のことを知るためにさまざまな実験をおこない、研究・解明をしている。



というのは、人の声が謎の多い未知の分野であるのかもしれません。




ニュートンの発見で”万有引力の原理”のように、たまたま気づいたことが


大発見につながるということもあり、なるほどという事例もあります。


特に、のどは誰でも持っている体の一部で、声は日常で使っているもので、


特別なものではありません。



だからこそ、余計に新たな驚きがあるのかもしれません。


体の成長と声やのどの発達は違いますし、人によって声の感じ方もさまざま。


それでも『わたしはやっぱり人の声が好き』には深く感慨深いのです。


もっと声をよくしたい人、知りたい人などにも、声の役立つ話を書いて


まいります。



最後までお付き合いありがとうございました。では、また明日!!



一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。



僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新