FC2ブログ

喉の力の抜き方がわかる方法!!

今日も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。




歌は練習すれば誰でもある程度うまくなれるものなのです。



歌が苦手だという人は、発声が適切でないという場合が多いのです。


例えば「高い声がうまく出ない」、「声が安定しない」という人は、


無意識のうちに肩や首に力が入ってしまい、


結果的にそれが喉の力みにつながり、


正しい発声ができていないことがあります。



そういう人は喉に力を入れずに発声する




34b5a9a8d14dfac29f852abdf5319f2e_t.jpg




「リップロール」という練習方法を試してみると良いでしょう。


①リップロールは、まず口を閉じて軽く唇を突き出す。


②鼻で息を吸い込む腹式呼吸を行う。



③唇から息を吐き出すのですが、このとき唇をブルブルと振動させる。


④できる限り長い時間、安定して行えるようにする。



⑤慣れてきたら、声を出し、音程を変えながらリップロールを行う。


⑥このリップロールは、体や喉に余計な力を入れずに発声する


コツを掴むことができる。



つまり喉の力の抜き方がわかるようになるのです。



こういった練習方法は個人でも可能ですが、


もっと詳しい練習方法が知りたいという人は


ボイストレーナーに指導してもらうことですね。




僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




~今日も最後までご覧いただきありがとう感謝~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別更新