FC2ブログ

確実に効果がでる音程トレーニング!!くすり指マナー振動法!!

今日も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。




que-13134569998.jpg


口か声漏れをしないように、丸めたテッシュをパクと。


ティッシュを口に詰めてやると良いでしょう。『鼻ハミング』練習法!!』


また、ティッシュを詰めると勝手に声帯が開くので、相乗効果が出るのです。


このように、『輪状甲状筋』を鍛える事で、声帯が開き、正しい音程の


取り方の練習になるので、是非、実践してみてください。




DSC5963_1.jpg

鼻からの『鼻ハミング練習法』が一番に効果的です。

片方の指で響きを感じながら・・・!!



音程を取るための練習方法にはいろいろありますが、


鼻からの『ハミング練習法』が一番に効果的です。



さて、やり方は、とても簡単です。


ハミングと声の共鳴トレーニング


1)小鼻の脇を片くすり指で軽くおさえる。


2)口から大きく息を吸う。


3)口を閉じて鼻から息を流しながら「ん~ん~」とハミングする。


鼻のあたりが「ビーン」と振動する感じがしますか?携帯のマナーモード


のような音がします。息を吸うときに下腹を張り、ハミングしているときも下


腹を意識して張ってください。


くすり指で、マナー振動を感じてみましょう~!!


好きな歌を『ハミング』で歌うだけの簡単な練習法です。


歌いたくなっても、ここはぐっと我慢してね。


『鼻ハミング』を続けてください。



そして、『あれ?今のところ・・・おかしいかな?」なんて、


気づいた場所をチェックして、調節してください。


そうやって調節していくうちに、『ぴたっ!ハマった』があります。


この感覚がただしい音程をつかんだ!という事です。



しばらくの間、そのようなハミング練習法を繰り返した後、実際に


歌詞も歌ってみましょう。きっと、かなり正しく音程を取れるように


なってきていると思いますよ。



大切なことは、自分で『ん?あれ・・・』と気づくと正しい音程を探す。


最初は、少し時間がかかりますが、慣れてくるとすぐに正しい音を


探せるようになります。ので、がんばりましょう~~。



僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




今日も最後までご覧いただきありがとうございます
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別更新