FC2ブログ

【息の向き】息はどこに向いてますか?『息を向ける場所?』がわかりますか?

いつも、ご覧いただきありがとうございます

ボイストレーナーの新谷です。よろしくお願いします。




e8b89f4669ab0ba185edcc39bd75f99e.jpg




今回は、『息を向ける場所?』がわかりますか?についてのお話しです。


まず、発声をする時は、息を思いっきり吐くなんてことはありえません。


息は、いきなり出て行くものじゃなくて・・・



息は口の中に吐き、その口の中から息が漏れ出してゆくというイメージ


が正しいようですね。




アクビをしている時が、力は抜けて喉が開いている状態なんて言われます。


それでは、その息はどのように口の外に出ているでしょうか。


口に手を当ててみてください。その時、漏れているのは分かるけど


息が出ているという感じは持ちにくいのです。



それじゃ~、息はどこに向けられているものなのでしょうか?


これは人により感覚として個人差が出ると思いますが、私の場合を


話してみます。




私は、低音域は顎に向けて、中音域は鼻腔や後頭部、高音域は眉間、


頭に上がるって感じです。



これは音程によって響かせるポジションを変えています。


響かせる場所に向けて息を吐いているということですね。



あくまでも、これはイメージにしか過ぎません。


医学的、声楽的にも、十分に解明されていないので難しい


ベクトルや力学だとか上手く複雑すぎて解説は省略しますが、


このイメージが大切だとは覚えていてください。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新