FC2ブログ

【撃沈】マジか!サビが『裏返っちゃったよ』!!くやしい~!

いつも、ご覧いただきありがとうございます

よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。




e8b89f4669ab0ba185edcc39bd75f99e_201804021445174ab.jpg

懸命に大声を張り上げていますが・・・!!続きませんよね~




あなたは歌っていて声が裏返った事はありますか?


昨日のわたしの失敗談が・・・^^^ミスしちゃった(#^.^#)なんですね。


ご覧のおそらくほとんどの方が経験された事がありますよね。


ステージで歌って声が裏返り、恥ずかしいと感じた経験は、


過去には、お持ちだと思います。




では、なぜ?裏返ったのでしょうか?


会場でのみなさんは、『そうかな?わからなかったけど・・・』


という様子でしたが、知らない曲だからかな?と思ったけど。


指導者であり、ボイストレーナーとしては、お恥ずかしいのですが、


その、恥を忍んで書いてみました。反省文でしょうね^^^



また、どうしたら裏返らずに歌うことが出来るのか?を・・・。


今回は、これがテーマです。【声が裏返った】わけ??




なぜ声は裏返ってしまうのか?



それは、声帯に過大な負荷をかけて発声したからです。



どういう状態になったら声帯に過大な負荷がかかるのでしょうか?


その原因があります。


1)舌根が上がった状態で、力んで発声していた。


2)喉が力んで、吠えたような声になっていた。


3)モニターからの声が小さく聴こえていた。


4)あれ?これはマズイと察知したが、あとのマツリでしたね!!


※地声のサビが裏声に変わったから、これがショックなんです。


そう思えば、歌い出しがちょっと低かったと、微妙なものですね。


声と息のバランス、声量と響きの加減・・・むずかしいね。


まさか、サルも木から落ちるのです^^^(笑)ヽ(´∀`)ノ




喉が上がった状態で力む事は、一番の原因とわかっているのに~


声帯に大きな負担が加わってしまった。トホホ^^^


さて、どうしたら裏返らないで歌えるようになるのを自己反省です。


頻繁に声が裏返る方は、まず舌根の位置に注意しましょう。


喉のポジションが高いと声帯の締め付けが強くなり、声帯にかかる


負担が大きくなります。


なので舌根の位置を下げ、声帯にかかる負担を軽減する事が大切です。


と、あらためて、むずかしいですよね・・・歌うことは。


これからも、歌うから、リベンジしますよ。負けないよ!!


リラックスで軽く、伸びやかに、また自主練やります。




歌うことは自分自身を表現すること。


歌うことは自分自身と向き合うこと。


歌うことは誰かを活かすこと。


歌うことは自分自身を生きること。


歌うことはどこにいても、いくつになっても、できるライフワーク。



ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新