FC2ブログ

【必見】本番『失敗したら・・間違えたら・・恥ずかしい・・』と思うメンタル弱い人は見る!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます

よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。


さて・・本番だ!!けど、心配や不安だらけだよ。わたしも同じですよ。




1380458655177_7_150606224730304_700x.jpg




体を強くしようと思って筋トレをするにも、続ける根気が必要です。


そこで、重要なのはやっぱり『メンタル=精神的』だと言えます。


技を鍛えるにしても一緒で、毎日、コツコツと技を鍛えるのはキツイです。


結局毎日続ける根気が必要です。そこにはやっぱり心の強さが必要な


わけで、これもまたメンタルなわけですよね。



一番最初に変えないといけないのは『メンタル』なんですね。


メンタルがすべての基礎になるので、そこから変えるべきでしょう。



小心者で臆病者だったわたしの子供時代を象徴して、


タイトルが『大きな声が出せない・・・』というのは、わたし自身のことです。



そんな子だったので、常に『変わりたい』って気持ちはずっと持ってました。


実際に変わる事が出来たんですが、そこで一番気にしたのがメンタルで、


更に気にしたのが『失敗を気にする』『 失敗する事を怖がる』


『人の目を気にする』など・・・あげればたくさんありますが、



『メンタルを強くするためには・・・』と言えば、『失敗を怖がらないこと』


メンタルがやられる状態は、失敗して傷ついた時だと思うんですね。


子供の頃に人と話したり、授業中に手を上げて発表したり、人前で歌を


歌ったりするのが苦手だったのは、『まちがえた時に恥ずかしい』って


思ってたからなのです。



結局は『失敗したら・・・間違えたら・・・恥ずかしい』ってことなんですね。


常に失敗を恐れている状態なんですよ。



わたしの中では『失敗=恥ずかしいこと。失敗=ダメなこと』だった。


それが間違ってたわけです『失敗は成功のもと』なんて言葉もあるのに、


何故か失敗をしてはいけない・・・


『人前ではすべて上手くこなさないと・・・』みたいな脅迫概念がありました。


むしろ、たくさん、失敗して『どうして失敗したのか』を考えて上達して


いくことが一番大事だったのに、その一番最初の勉強の機会となる


『失敗』を除いたら絶対に上達しないんですね・・・。 ってわけで、



『メンタルを強くする』ことの第一歩は『失敗を怖がらない』ことだと


思うんです。 失敗は悪いことではないのですよね。


失敗をした際には、バカにされるかも知れませんが。


仲良くない人は特に攻撃してくることもあることでしょう。


大事な事は自分自身で『ダメでもともと』だと認識することなのです。


わたしは最初から『失敗するもの』だと思ってやっていたことです。


むしろ『失敗して、修正してからが本番』だと思っています。


それで何度修正して成功するのか、その修正回数を少しでも少なく


するように・・・っていつも心がけてますよ。 でも失敗しますけどね ^^^。




【認識】



自分自身で『ダメでもともと』だと認識することなのです。


開き直るくらい・・・が本番では良いのじゃないかな?




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新