fc2ブログ

表現者(ボーカリスト)『表現だ!!表現力だよ!!』と言う前に忘れていることがある!?

いつも、ご覧いただきありがとうございます

よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。




o1000074913940797757.jpg




表現は相手が居て、初めて成立するものであり、相手に伝わって


成立するものです。そして、相手に良し悪しも伝わるから、相手が


『よかったよ・・・。何を言いたいか?わかったよ』ってなるのです。


当たり前の話ですが、伝える相手がいなければ表現は成り立たない


のです。




話も歌も、相手や観客に伝え初めて成立するものです。私達が


伝えたい内容を表現し、観客に伝われば感動が起きるものです。


表現している本人は初め、伝えることしかできないのです。




そして、伝えた後、もしくは伝えながら観客の様子を察知して


『あれ?いいかな?』と認識することしかできないのです。




これはパフォーマンスも・歌の世界でも同じで、表現するには相手が


必要です。それを観客が受け取り、反応し、共感するのです。


表現者が意図したものが伝われば、そのように観客が反応する。


伝えたい物が内側にあり、それを何とか伝わるように工夫して、相手に


届ける。


この流れで『何とか伝わるように工夫する』部分の力こそが表現力だ。


と思うことがあります。



その伝えたい物、それはあなたの中にある物です。


しかしパフォーマンスには何を表現したいのか?と曖昧なケースが


多い場面があります。



ただ、盛り上げたい、拍手を貰いたいというのも理解できなく


はない。



だが、これには伝えたい物が欠落しています。


したがってそこに表現力は育たない。


そもそも、表現したいものは何なのか?・・・がないと!!



ある舞台監督がこんなことを言っていたそうです。


『楽しい』『嬉しい』といったポジティブな感情を表現するのは難しい。


まず感情の力が弱い。10分なら続くけど、長くは続かない。



反対に『憎い』『寂しい』のようなネガティブな感情は強い。負の感情は


、長い間、人を苦しめる分、溜め込まれるエネルギーが凄まじい。


だから外に出てきやすくて、つまりは舞台の動きに落とし込みやすい。



~まとめ~



表現者は、『表現だ!!表現力!!』だと言う前に忘れていることがある!?


表現者とは=(歌い手、歌手、ボーカル、シンガーなど・・・)


まず、あなたの中に表現したい物はあるだろうか?


それは身体や感情を突き動かすほどに強い物だろうか?


『表現だ!表現力!!』だと言う前に、まずあなたの中に何があるのか?


これが伝える方法だと思うのです。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新