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【自信】自信は後からついてくる!!『とりあえずは、やってみる!!』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

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お母さんの自信って誰もないでしょう?親も育つから~♪



自信とは、後から気がつくものと言われるように。


よく自己啓発の本に書いてあるが、


『自分に自信を持ちましょう』という言葉。



これは、自信がない人にとって、今すぐ自信がつくかというと


それはちょっと難しい。


逆に自信が持てないことで更に落ち込んでみたり、


自信がある人に会う『シュ~ン』としてしまったりします。


それはそうですよ。


だって自信がないから自信が持てないのだから。




そもそも・・・


自信というの、は後から気がつくものなのです。


行動や動作を起こす前から自信は持てません。


持てていたとしたらそれは過去の自分としての実績があるのか、


単に過信というものです。



自分がやってきたことや、できてきたことを振り返って


過去の事実としての実績が積み重なって認識できたときに、


できてきた自分を知って、自信に結びついていきます。


ここでいう実績とは仕事のことだけではないです。


子育てや家事・勉強など・・・もろもろでしょう。


だから、自信は後から。


自分の実績が先となり。




自信がないからできないのではなく、


自信がつくまでやるのを待っていても、自信はつきません!!という話。


自信がないからできないという人は、


小さくとりあえず、やってみるんです。とりあえずは。




その先もやっていくかは都度の状況によって決めればいいでしょう。


やらずして、想像される自信を基準に考えないこと。




こういうことって、私たちには、ありますよね。


わたしにも、経験がありましたよね。


やらずして、できないと尻込みしてしまうことを。



この言葉、大切にしたい!!自信は後からついてくる


『とりあえずは、やってみる!!』




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カン違い!!腹式呼吸と横隔膜呼吸とは、別もの?【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習法】

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今回は、腹式呼吸と横隔膜の関係について話して行きましょう。



腹式呼吸とは、横隔膜を使った呼吸です。ストレートに話しますと、


横隔膜を正しく使っていれば腹式呼吸となるわけです。


別ものでは、ありませんので。



私たちは、普段から胸式呼吸をしてきたばかりに、習得するには時間が


かかると思いきや、少し練習すれば意外とすぐにできるものです。



しかし、歌で使い物になるかは話が別です。歌に集中するあまりに、


思わず胸式呼吸になってしまう人も多いのではないでしょうか。


胸式呼吸だと無駄に力が入ってしまい、思うように歌えません。


腹式呼吸を身に付けるのはできたものの、鍛えなければ使い物


にならないことを痛感しますね。



では、腹式呼吸を鍛えるためには、どのような練習をすれば


よいのでしょうか?




【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習方法】



腹式呼吸を鍛えるためには、次の3つの練習を行うと非常に


効果があります。



肋骨のみぞの位置(肋骨の一番下)を両手人さし指と中指で押して


みましょう。その部分に横隔膜がつながっています。




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この辺りに横隔膜があるのです。




【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習法】



(1)同じ時間をかけて息を吐く・止める・吸う。をくり返す。


(2).短く息を吐くことで、横隔膜を活性化させる。S(ス~)音を扱う。


(3)横隔膜を使って短く息を吐き続ける。みぞおちを意識する。




カン違いの多い!!腹式呼吸と横隔膜呼吸とは、別もの?


がテーマですが、この疑問では、『別ものではない』ということです。


卵とにわとりのような深い関係があります。




どちらが、先に・・・と意図的には分けにくいのですが。


私の主観では、横隔膜を意識して動かせることが早道と認識しています。


横隔膜は、手足の筋肉のようにストレッチ運動ができないのです。


だから、腹式呼吸とリンクさせることによって活性化できるのです。


呼吸法と絡ませて筋トレを行なうと認識していてください。




具体的には


吐く・止める・吸う。をくり返すことで、鍛えるのですが、詳細については、


、数回に分けて連載する予定ですので。お楽しみに~(^o^)よろしく




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【警告】スマホが??ヤバい!!・・・息を止めてるかもしれない??

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歩きスマホ?危ない・・・!!注意力が100%画面に行くから。。。




ふと、メールをしている最中、気が付くと呼吸が止まっている。


そんな症状が米国ネットで注目され、自覚症状がある人も現われた。



眠っている最中、知らないうちに呼吸が止まっている『睡眠時


無呼吸症候群』がここ数年で知られるようになったが、


しかし、これは起きているときの話だ。




健康体の人でもスマホを操作しているときに、息を止めて


しまうことがあります。


精神安定、健康安定の面から考えると危険な要素を含む。


メールや閲覧などに呼吸が止まっている?というそのもの。



集中してスマホやパソコンに向かっているときに、軽い頭痛がしたり


すれば、その兆候かもしれないと。




もとは元アップル役員でコラムニストのLinda Stone氏が、Huffington


Postで使用しだ。Stone氏自身がメールの最中に呼吸を止めている


ことに気づき、これを記事にしたことで米国で話題になった。



Stone氏の定義では『Eメール無呼吸症候群』は、メールをしている


最中や、スクリーンの前で仕事をしているときなどに、呼吸が


浅くなったり止まったりすることを指すそうだ。




医者にかかって薬をもらうような病気として認められているわけ


ではないが、Stone氏の記事によると、『メール無呼吸症候群』が


ストレスレベルを増大させるだけでなく、立ち振る舞いや精神的安定、


仕事の効率性にも影響を及ぼしている。


「80%の人がこの症状にかかっているようだ」とも主張しており、


多くの人にこの症状が出ている可能性があるということらしい。




日本でこのことが報じられると、


「あるある、私もかなり止まってると思う」


「確かに深刻なメールのとき、息を止めてる気がする」


「ああ、あたしも忙しい時しょっちゅう息してないと思うことあるわ」


などと、思い当たる節があるという人もツイッターに現われている。




このことからも、わたしたちのスマホ操作やパソコンに向かっている時は


意識しながら呼吸を止めることのないようにしましょうね。



当然ながら、眼もブルーライトにさらされている。呼吸意識も


薄らいでしまう、長時間操作、呼吸も浅くなってしまう集中操作、


最近、何か変だな?と頭痛やコリ(肩・首・腰)・眼精疲労など


心あたりのあなたは、ご用心くださいね。




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ラブバラード『風の中のクロニクル(自分史)』~作曲・花岡優平~♪

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ゆったりとした、メロディ、ラブバラードをお聴きください。

作曲者である~花岡優平さんの歌唱~風の中のクロニクル~









『風の中のクロニクル』~作曲・歌・花岡優平~


※クロニクルとは、年代史、編成史、自分史などという歴史。


今回の作品では、自分史という感じがふさわしい!!




私の生きたページに

あなたのことを記す

それがどんな歓びか

あなたは知らないでしょう



いつかはやがて私の

命もつきるけれど

それが何の始まりか

あなたは知らないでしょう




私が生きた物語を

ああ 風が詩(うた)ってる

私は何を恥じるだろう

私は何を誇るだろう





思えば長い戦(いくさ)で

たくさん死んだけれど

それが何のためなのか

あなたは知りたいでしょう



誰にも負けず一途に

ひたすら愛を探す

それが生きたことなのか

私は知りたいのです



私が生きた物語を

ああ 風が消していく

私は何を悔むだろう

私は何を嘆くだろう




私が生きた物語は

ああ 風に消える砂

私は何を恥じるだろう

私は何を誇るだろう



楽曲は、多田周子さんに提供され、歌われている。


作曲者である、花岡さんはCDもライブでも歌唱。



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遠回りが、実は一番の近道になる!!近道を通ろうとすると、かえって遠回りになる!!

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近道をさがしてしまうことの経験




ついつい、近道をさがしてしまうことの経験からテーマを上げています。


ドンドン、読み進んでください。


遠回りが、


実は一番の近道になると思うことが、しばしばありました。


わたしたちにとって近道は、危険です。


近道を通ろうとすると、かえって遠回りになります。


歌って、ばかりの毎日のほうが、歌がスムーズに進みそうですが、


実際は違いますよね。




自分に経験がないことは、よく分からないため、歌いにくくなります。


無理やり歌おうとすると、内容が淡泊になり、現実味がなくなります。


わたしたちにとって本当の近道は、遠回りをすることです。


有名な歌手ほど、実は、人生をよく遊んでいます。


起伏の大きな人生経験が豊富なようです。




わたしたちでは、


いろいろな食事を楽しんだり、頻繁に旅行に行ったりします。


知り合いと飲みに行ったり、映画を見に行ったり、趣味に没頭したり。


無駄とも思えるたくさんの遠回りをすることが、歌の質を上げる一番の


近道になりそうです。。



見た目や効率だけで、けっして判断しないことです。


人生に、無駄な経験は、1つもありません。


経験したことは頭の中に蓄積され、生涯の財産になります。


経験は、誰にも奪われることのない財産です。




わたしは、ボイストレーニングを専門的に勉強することには、見ように


よれば、遠回りをしているように見られます。と、人から耳にします。



そして、呼吸を基本とした練習、筋トレをすることには、めんどうな


努力のように思われてしまいます。



あらゆる運動、スポーツの基礎は、呼吸と筋肉運動です。


歌うことも、運動と考えます。筋肉運動なのです。そのためには、


酸素を送る、しっかりとした呼吸法であり、呼吸を支える下半身の


安定が不可欠となるのです。



やってる練習がムダになることはありません。後になって思うと、


『あれが良かったんやね・・・』となる日が来ます。




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能力に差が出る理由!?失敗経験の差!?ボイトレも・・・また然り!!

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失敗が成長させる!!失敗は成功の母!!



世の中には、運動能力が優れている子供とそうではない子供がいます。


大人でも、運動が得意な人と苦手な人がいますよね。



能力に差が出る理由!?失敗経験の差!?ボイトレも・・・


また然り!!





今回は、上記テーマで話していきます。ドンドン読み進めてください。




なぜ運動能力に差が出るのか?




運動記憶は『小脳』に記憶されます。



一度覚えると忘れない自転車の乗り方も身体が覚えた運動の記憶で


『小脳』が受け持っています。



記憶のつくられ方ですが


わたしたちが自転車を漕ぎ出そうとするとき大脳新皮質はバランスを


取ろうと働きます。


このとき、大脳は太い神経線維でつながっている小脳皮質に


身体の筋肉に送る信号の運動情報を送り込むのです。



もし、うまく漕げず転んでしまったら大脳は『・・・失敗であった』という


信号を小脳に送ります。



すると小脳は、次に同じ失敗をしそうになるときその信号を受け付け


なくなるのです。



つまり、失敗する回数によって、運動信号が小脳に流れなくなるので


自然と正しくバランスが取れるようになるということです。



早い話が、運動が苦手な人は、この失敗経験が少ないからです。


失敗から逃れて、挑戦しないことがさらに運動能力を鈍らせるのです。



わたしたちは 失敗を多くすればするほど小脳を流れる神経細胞の回路が


強化され、理想的なフォームが再現できる運動記憶が定着するのです。



このことは、自転車に特化したものではありません、ボイトレも、然り


失敗の連続であるのです。



ボイトレ馬鹿の私も、『これでもか・・・!!まだか!!できないか!!』


と失敗の連発であったのです。




恩師からは、まだまだと言われるばかり、『OK!!』が聞こえない。


『よっしゃ~』を言ってもらえない、先の見えない練習の連続だった


のです。心が折れそうになることもシバシバ。



生徒さんは、『先生は、先生だからできるんです。』と言っています。


生徒の頃は同じようにできなかったんですよ。


先生も生徒だったのです。失敗経験は誰よりも多かったのです。




運動能力に差が出る理由とは?つまり、失敗経験の差!?


ボイトレも、然り、失敗経験の差であると言えるのです。


失敗経験の差が、今のボイトレ馬鹿となっているのですね。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。では、また、明日\(^o^)/




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自信がないと言い訳する、あなた『さあ~ガンバって歩きなさい・・・!!』

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自信がないと言い訳する、あなた『さあ~ガンバって歩きなさい・・・!!』




つねに、自信がないと口にする人は『自信をつけることが先と


思っている!?』ことが多いのです。



自信をつけるのが先か?行動することが先か?と考えてしまいます。


自信がない人は、なかなか行動を起こしません。


その理由を聞くとほとんどの場合、自信がないから行動できないと


答えが返ります。




しかし、何もしないで自信を持つことは無理な話ですよね。


自信というのは動いた、その結果として生まれるものです。


行動を起こしたから自信がついてくるのです。


自信がない人は、そこの所をわかっていないのです。


『行動が先か? 自信をつけることが先か?』と間違いなく『行動』が


先なのです。


では、なぜ行動できないのか


厳しい競争社会の中で勝ち抜いていくには、どんな困難や苦しさにも


耐えてそれを克服する努力が必要です。



その地道な努力があってこそ、自分の内面に確固たる『自信』が


構築されるのです。




つまり、自信を持つには地道な継続的な努力が不可欠なのです。


しかし、自信がない人は努力すること、行動することをためらいます。



そもそも自信がない人は、 変化を恐れて現状のままでいようとします。


しかし、そんなマンネリに陥っていて面白いはずがありません。


色々なことに興味を持って行動を起こしていくから楽しくなるのです。



何の分野でも一流になる人は、周りから見てストイックに努力して


苦痛を我慢しているように見えても、内心では努力を楽しんでいるのです。




努力や行動の本質は、最初は苦しいかもしれないが、やっていくうちに


楽しくなるという 本質があります。


ただ、 自信のない人はそこまで継続して行動できないがために、


苦しいだけで終わってしまうのです。


『考える前に行動しよう』が第一歩の印です。




ボイトレ馬鹿のわたしの体験からも、


このことは、やってきたボイトレにおいても同じことが言えました。


やらないうちにできない理由を探してしまうことがありました。


しかし、やってもいないのにできない、としてしまった理由は、



・人のやっていることを見て判断してしまった。


・頭からむずかしいと決めつけてしまっていた。


・とにかく、簡単にできないか?とめんどうに感じていた。


・なんか、おもしろくないから・・・イヤと思ってしまった。


さまざまな甘い言いわけがあったのですね。



ご覧のみなさまには、まず、早く気づいて行動を起こして


頂けるように、わたしも書きながら反省をしていました。


・・・なら・・・もっと、早く上達できていたのにね。(#^.^#)




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わたしたちは『自分で限界を決めている』自分勝手な限界をつくるな!!

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わたしたちは『自分で限界を決めている』勝手な限界をつくるな!!


・・・がテーマです。それでは、読み進めていきましょう~。




では、ある一例を、ご紹介しましょう 。



心理学には、有名なノミの実験の話があります。


聞いたことがある人は多いと思います。



ノミは通常2メートルの高さまでジャンプするそうです。


そのノミに高さ50センチの箱をかぶせると、ノミは天井を破ろうと


努力します。


しかし、ノミは何度も繰り返しても、その度に痛い目にあいます。


そして、ノミはやがて自分の限界に気づいて50cmの箱の高さ


しか飛べなくなるそうです。限界が50cmとインプットされます。



箱を取り除いてもそのノミは、もはや50センチ以上の高いジャンプは


できなくなるそうです。


ノミは心理的な限界を自分自身で作ってしまうそうです。



ノミに心があるかは、わかりませんが、心理的な習慣と言われる


ものです。それが、行動的な習慣を変えてしまいます。


ノミのからだが着いて行かなくなるのですね。


この話は、わたしたちにも同じことが言えるのではないでしょうか?




わたしたちには、本来は素晴らしい隠れた能力があります。


しかし、失敗体験、そして周りの多くの人の否定的な意見などにより


自分に限界を作ってしまいます。



環境の影響に寄って起きる、ノミの心理的な限界と同じですよね。


自分は、もうダメだよ・・・


頑張っても無理だな・・・



と勝手に思い込んでしまいますよね。



また、何もせずに


どうせ駄目に決まっている・・・


どうせ、また失敗するよ・・・


と、しり込みしてしまう人も多くいますね。



ではノミの話に戻りますが、本来のジャンプが出来なくなった


ノミをもとの状態、本来のノミに戻すにはどうすればいいのでしょうか?



それは簡単だそうです。


そのノミに本来のジャンプが自分に備わっていることを


気づかせればいいそうです。


つまり、


2mを飛んでいるノミのジャンプをするノミの姿を見せればいいのです。



本来のジャンプを見せれば、そのノミも本来のジャンプを思い出して


飛ぶようになるそうです。わたしは、見てはいませんけど・・・\(^o^)/




話をまとめますと、大切なこと、あなたの限界を決めているのは、


あなた自身だということです。



しかも、その設定された限界ラインは何の意味もない根拠のないもの。


もっと、はっきり言えば、その限界ラインはあなたの幻想であり、


思い込みなのです。



さらには、誰があなたに何を吹き込んだとしても、それを信じては


いけません。それは、第三者の幻想が入っているからなのです。



時に、落ち込むような失敗をしたとしても、何が起きてもあなたの


可能性に限界を設けてはいけないのです。



あなたには、無限の可能性があるはずです。


わたしたちの、ボイストレーニングでも自分自身で『限界』を


設定してしまうところがありませんか?



この高さは出せないよ・・・


この曲、むずかしいそうだな?・・・



わたしにも、他人事ではありませんが、思い込みがありましたから。


反省するべきことが、想起されます。




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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