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腹式呼吸は出来ているけど、発声は改善されない原因!?

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腹式呼吸は出来ているけど、発声は改善されない理由とは?



腹式発声と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?





腹式呼吸ほど有名ではありませんが、どちらかというと腹式発声の方が


重要なのです。




腹式呼吸が出来ていても、腹式発声が出来ていないければ



意味がありません。




腹式呼吸が出来ているけど上手く息を支えれられないという人は



まず腹式発声が、どういうものなのか体験してください。





腹式呼吸は息をムダに吐かないためにやるのです。



お腹から声を『押し出す!!』みたいな表現をしている場合が



ありますが、誤解をされやすいですよね。




お腹を使い声を出すけど、息をあまり出さないように。



これが、正しい表現でしょうね。




もしかすると、腹式呼吸は問題なく出来ていて、腹式発声が



出来ていないための問題なのかもしれません。



腹式発声については、次回に投稿いたします。





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小心者な人・・・ぜひとも『ボイトレ』をやりなさい!!

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小心者か?





《小心者な人・・・ぜひとも『ボイトレ』をやりなさい!!》



と、テーマUPしましたが、これは、正に、わたしの体験でもあります。





こと、小心者の人は、大勢の人がいる前でこれがしたいと思っていても、



発言をすることで他人に批判や反論されることを非常に恐れます。



そのことから自分の意見や主張をすることがほとんどありません。






小心者は、悪い意味で使われがちですが、いい意味でも小心者という



言葉は使われます。それはリスク管理がうまいという点です。





小心者は物事を起こす前にあらゆることを想定してリスク発生率を



最低まで下げ、安心して行動するのでリスク管理が非常に優れています。






経営者や経済学者などで成功する確率が高いといわれており、名のある



戦国武将や大企業の経営者も小心者が多いといわれています。



これは、 悪いことばかりではないんですね。






【見栄っ張り・小さなウソ】



小心者の人は他人に弱い部分を見せることを極端に嫌います。



そのため他人には大きなことを言って威勢があるように振る舞う傾向



がありますので、小さいウソをつくなど、見栄を張る傾向があります。






【感情の起伏が激しい】



小心者の人は意見を言わず我慢をしがちです。



発言をするときにはどういう風に話しをすればいいのかわからない。



自分のほうが上であるように見せるため感情的になりやすいようです。







【他人を批判する】



自分に自信がないため、他人を批判することで自分から目を逸らして



もらおうとします。



他人を批判することで自分が他人よりも劣っていないと思うことが



出来るため、相手を批判するようになりますね。






このような、傾向がある小心者ですが、きっかけをもらいましたね。



ボイトレでの、呼吸と発声練習ですね。大きく、ハキハキと声を出す。





このことが、自己主張ができない小心者に影響を与えてくれました。



自分の感情のコントロールができるようにもなります。



少しでも、他人より優位に立てることができるのです。



さらには、特技となり、注目もされるようにもなります。





いつしか、小心者が『そんなの、見えないよね・・・』と言われるのですよ。



さらには、受賞でも自信に拍車がかかりますし、ムリな見栄っ張りを



しなくてもいいのですね。





わたしは、運が良かったのかもしれませんが、きっかけは、大きな声を



出せる『ボイトレ』に出会えたことだと想います。




また、わたしは、きっかけをつくる人にもなれて良かったのです。



今後も、一人でも多く、わたしのような小心者を救っていきたいですね。





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息は、「長く」も「強く」も「弱く」も「切れず」などコントロール!!されど息!!すべて息!!

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「交感神経」と「副交感神経」の2つの自律神経の役割





自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つの役割を切り替え、



内臓や血管などをコントロールし、体内を調整しています。





交感神経は、仕事や物事をなしとげるのに必要な緊張状態を生み、



副交感神経は、休息や栄養を取り入れるのに役立ちます。



どちらが良い、悪いということはなく両方とも必要な働きなのですが、



現代人は、とかく交感神経がON モードになりがちです。





じつは、寝る前のスマホやパソコンメールは覚醒作用があるのだとか。



もちろん、そのまま寝られる方も多いでしょうが、眠りの質には影響して



いるはずです。





自律神経のやっかいなところは、生命維持に大事な動きを担っていて、



基本的に自分の意思ではコントロールできないことなのです。





いくら、リラックスしようと心がけていても、頭の中は仕事でいっぱい.。



.・・・・というようなONモードが続けば、OFFモードの時に働くはずの



胃や腸の消化の動きを自動的に鈍らせてしまいます。





「なんだか、ヘルシーな食事をしているはずなのに胃もたれがする」




「食物繊維をしっかりとっているのに便秘で・・・」なんていう人は、




自律神経が緊張したままなのかもしれませんね。






このように、現代のデジタルツールに囲まれた働きマンな生活は、



しっかり、OFFモードにすべき時間をないがしろにしてしまい、心身の



不調の大きな要因となっています。





では、自律神経のリズム乱れてしまった時にはどうしたらよいのでしょう?




実は、唯一自分の意思で自律神経をコントロールする方法が「呼吸」です。



呼吸には、深さやリズムがあります。



理想的なのは、深くゆっくりと身体の内側をしっかり使って呼吸すること。



現代人は、姿勢の悪さや精神的緊張、肉体疲労などにより、呼吸が非常に



浅く早くなってしまっていることが多いのですね。





これを意図的に、『深く、ゆっくり』に誘導していくことで、副交感神経が



優位に導かれます。



そのようにして身体がOFFモードに入ることで、心までもが深い安らかな



気持ちを得ることができるのです。




わたしたちの心がけるボイトレの呼吸の効果が、心身のバランスや



コントロールに大きな担い手であると言えますね。





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”息は腹から吐くんだ”!!この教えは正しいのか!?

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『息は腹から吐くんだよ!』この教えは正しいのか!?





今回のテーマ、今でも、このように教わることがありませんか?





腹から息を吐くことには、二つの意味を秘めています。



・ 一つは腹式呼吸で発声を行う。



・もう一つお腹に意識を持っていき喉に力を入れないようにする。




腹式呼吸については、度々、書いていますのでスルーします。





〇お腹で歌うと言うのは、喉で歌わないということですね。



これも感覚的な物になるので、わかりにくいかもしれませんが、



例えるならため息ですね。




日本語を普段使って会話をしている時は喉で息を吐いています。



これが、 歌を歌う時はこれが天敵です。



喉で息を吐いていると喉に力が入り、喉が開けなくなり、



腹式発声も出来なくなってしまいます。



これは脱力と関係していることではありますが、意識の問題でもあります。



喉は息を通すだけ、ため息の状態を意識して声を出すようにしましょう。



感覚としては、喉は通るだけ腹から息を押し出したら、そのまま口腔、



鼻腔での響きに直結するように歌えるようになりましょう!




声帯閉鎖を意識しすぎると、喉に力が入ってしまい意識が集中してしまいます。



『喉は通すだけ!』だと、これを意識して行えるようになりましょう。



参考になりましたら、実践でやってみてくださいね。





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歌は記憶に残りやすい!!その理由とは・・・!?

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《歌は印象に残りやすい》



歌は印象に残りやすい、と言うよりも『目と耳』で視て聞く。



そのため、記憶に残りやすいのです。




耳だけで言うならば、特定の曲に対しての何かの記憶が付いている



ことってありますよね?



◆この曲を聴くとあの時のことを思い出す。



◆聴いているとあの人のことを思い出す。




音楽って、何を別のことと同時に記憶に残りやすいんです。



カラオケに良く行く人に良くあるのが、この曲はあの人が歌って



いたから覚えているわ・・・。



曲と同時に歌っていた人が想い出されます。





それは、歌が上手いことによる驚きだったり、逆に下手だった時の



驚きなどもやはり記憶に残りやすいんでしょう。



何よりも歌が上手いってことは、わかりやすく、話のネタになるのです。




これが歌ではなくて、野球が上手いだったら、



もしかしたら話はそれで終わってしまうかも知れないでしょう。




野球に興味がない人からすると、野球が上手いかどうかは



どうでもいいことだからですよね。




ところが、歌が上手いと言うことは、わかりやすく、興味を持ったら



手軽にそれを聴くことが出来ますね。




歌が上手くなったことが嬉しいというよりも、自分に興味を持って



もらえたことが嬉しいってことなんですね。





わたしは、何が理由だとしても歌に興味を持ってもらえたのはとても



嬉しいことです。




・印象に残るように・・・



・記憶に残るように・・・



・覚えてもらえるように・・・



・・・というように、他人(ひと)の記憶にどうすれば残るのでしょうか?



それは、課題であり、宿題でもあるのですね。




歌のヒントになりましたら、幸いです。実践ください。





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歌が、他人(ひと)に大きな影響を与える!!

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その瞬間、もっとダイレクトに響いて感じられること。



それは、他人に与える影響なのではないでしょうか。



それは数字では表せないけど、



自分の歌が誰かの胸に届く喜びは、何ものにも代えがたい



喜びがあるものです。





あなたの歌に心を動かされ、元気をもらったり励まされたり、



懐かしんだり愛しんだり。



そんなふうにその場の空気だけでなく、『心の中の景色まで変えて



いくことができる』のは、本当に素晴らしいことだと思いますよね。



それが、歌には存在するのですし、可能性を踏まえています。




参考になりましたら、すぐ、実践に取り入れてみてくださいね。





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【有効】力が抜けない人には『真上を向いて歌う』ボイトレ有効法!!

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『力が抜けない』コツ・・・力を抜いて力を入れる!!





『力を抜いて歌う』それは非常に、重要なことです。



緊張して、力んで歌っていては当然すぐ疲れてしまいますし、



体を硬くし、響きが出せなくなってしまいます。



そんな状態を解消するための練習法です。



力の抜き方さえ、わからなくなる時があります。




力を抜いて歌いたい、でも、力が入っているのが自分でわからない。



そこで、真上を向いて歌うというトレーニング法があります。



真上、ホントに首から顎の先まで、楽に、天井を見るくらいの気持ちで



上を向いてください。無理して力を入れなくて結構です。





この状態で、歌ってみてください。



この状態だと喉の筋が伸びきっている状態ですので、喉には力が



入りません。



もし力が入っても、自分で力が入っていることを確認できます。



ほとんどは、この状態で高音や中音は出せないでしょうね。



中音以上はかなり難しいでしょうね。





少し、極端ですが、この状態が喉の力が抜けて息が喉を通過している



状態となるのです。




喉に力が入りがちの人は、ぜひ、この方法で声を出してみてください。




今まで喉声で歌ってきた人には自分の意識とは関係なく、



『歌うことは、力を入れること』という癖がついています。



まず、ここから脱するために、楽に歌うことに矯正し、慣れることが


必要となるのです。




今日も参考になりましたら、すぐ、実践で役立ててくださいね。





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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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