fc2ブログ

正しいブレスは『鼻』でしょうか?『口』でしょうか?または『???』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






e41781ecdcda0ea99d337d5f1b18e7b2_m-e1502205194211.jpg





発声でも、トレーニングでは、鼻呼吸の徹底を、邦楽、洋楽問わず



教えこまれます。・・・が、はたして、そうでしょうか?




ただし、吸うときに『ス~ッ』と呼吸音がするようでは、抵抗がかかって



いるのでしょう。




吸気が素早く入らないということが要因のようですが、それでは歌の



ブレス・息継ぎが遅れてしまいかねません。




わたしは、吸おうと考えません。吐き出したあとの、お腹の反射から



鼻と口の開口部から流れこませるイメージと考えています。





鼻じゃない、と『ダメと考えると』呼吸が乱れてしまうような



気持ちがあります。それで、大丈夫か?と意識します。




だから、あまり、鼻だけにこだわらなくてよいと思っています。



ブログを、ご覧の方々は、『どのように考えるか?ですが・・・』




声というのは、瞬間勝負のできごとなのですから、



どっちで吸うか?考える余裕なんてないこともあります。




お腹で支える、しっかりと、吐き出して、お腹を『ポ~ン』と突き出す



ように、張っておくのです。



・・・と同時に、両穴(鼻・口)から吸い入れると覚えてください。



覚えるものは、体でできるように!!ぜひ、参考にして実践ください!!




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新