FC2ブログ

いい声が出せる『口の開け方』・・・とは?


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






cropped-4k2lip0zc_k-ben-white.jpg

自然に、上あごも開き、奥も広い!!





いい声が出せる「口の開け方」とは、いかに?でしょうか?



ボイトレ発声において、「口の開け方」はとても重要です。



口の開け方が小さいと、「こもった」声になってしまい・・・



結果的に



・声量が小さくなる。



・言葉が不明瞭。



・「自信がない」印象を与えてしまう。



・・・など、いいことがありません。




また、口を無理に大きく開けようとして、下あごに力が入ってしまうと、



・無駄に疲れる。



・喉、舌、あご、唇などの力のバランスが崩れ、発声全体に悪い



などという悪影響が生じてしまい、逆に悪い発声になってしまいます。




なので、いい声が出せる「口の開け方」をするための



簡単ボイトレ法を紹介します。





○上あごを開けることです。



下あごだけを動かそうとしてしまうと、無理な力が入ってしまいます。



下あごに力を入れずに口を大きく開けるには、



下あごだけでは無く、上あごを開ける



という感じを持つことが重要です。




◎具体的な方法ですが・・・



ボーっとしてると、口が自然に開きますよね。これですよ。



鏡に向かって、ボーっとしてみてください。



これを、口の開け方に使えるように練習をやるのですよ。





今日は、口の開き方のヒントをご紹介いたしました。



試しにやってみてください。これは、使えると思います。ガンバ^^^





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新