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やればできる!!60秒ロングブレス!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






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まずは、腹式呼吸のおさらいをしておきます。



お腹周りの筋肉と横隔膜が柔軟に動く必要があります。



お腹周りの筋肉を引き締めて、横隔膜が上がった状態になると、



元に戻ろうと収縮しようとします。





その収縮がある状態でお腹周りの筋肉を緩めてやれば、自然と



横隔膜が下がり、息が入ってくるという仕組みになります。



おさらいは、以上ですが、次にポイントと練習法を紹介


しておきます。





◆ポイントと練習法を紹介◆




①姿勢よくして立ち、体内のすべて吐き出す。



②特に、お腹を使って凹むまで圧迫する。





③次に、腹筋を使ってお腹を一気に膨らませる。



④できるだけの息を吸いこみ止める。





⑤次に息を、歯と歯のすき間からゆっくりゆっくりと吐き出す。



⑥『スーッ』とかすかに音をたてるくらい。



⑦これを、ゆっくりと繰り返す。






⑧最初は、20秒30秒できるくらいでしょう。



60秒というのは、かなり長いのですが、少し練習すれば、



40秒は、可能です。じっくりとやってみてください。



また、ストローをお使いになっても結構です。



要するに、60秒をねらいましょうね。お試しください。





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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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