FC2ブログ

【安定】安定した息が安定した声を生む!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

いつもご覧いただきありがとうございます。






悪い座り姿勢

姿勢の悪さが、不安定に・・・




表現力をつけたいけど、思うようにできない、その原因が案外、



呼吸法がきちんとできていないからかも、しれません。




それには、緩急があり、抑揚が充分にあり、、出来ないのは、



胸式呼吸、つまり、胸呼吸の影響である場合と考えられます。





そこで、解消するための練習法を紹介しておきますね。



発声の腹式呼吸を先ずは、やってみましょう。



①軽く息を吸う程度。



②しっかりお腹で支えてタメを持つ。




②ため息のように深く息を吐く。





③息を吐き切ったら息を吸う。


④少し吸ってタメる。



⑤再度、息を吐き切る。



⑥自然と息が入るはず。



歌を歌うときに、息を吸ったり、吐いたりするときは、この動きを意識



して歌いますか?




この動きを意識すると、すごく歌いやすくなります。『こんなに激しく息を



意識しながら歌うなんて、歌うことに疲れてしまうよ・・・』と思う人がいる



かもしれません。



慣れるまでは、意識過剰になり、音程が保てなくなるかもしれません。



が、息継ぎも今までと違い安定するのです。




それで、安定して歌えるようになります。それを乗り越えることが、



下っ腹の腹式呼吸を身につけ、感情タップリの歌が歌えるように



なってゆくことでしょう。




最後まで、お読みいただき感謝いたします。では、お試しください。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新