FC2ブログ

【伝わる】『伝わる歌が歌いたい』と思っても、現実は歌の世界は聴き手ありきでしょ!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

いつもご覧いただきありがとうございます。






timthumb.jpg

伝えたい気持ちが・・・





伝わる歌が歌いたいと言うからには、あなたが歌った時点で、



その歌の世界は聴き手・聴く人のものです。



聴き手がどう受け止めても、聴き手の自由なのです。




聴き手は、あなたの歌から感じる情報を元に、自分の感性と経験と、



想像力で受け止め、共感するのですよね。



だからあなたは、より多くの情報を歌に乗せて発信する必要がある



というわけです。





たとえば・・・声の変化や息づかい、立ち居、振る舞いなど。。。



そうやって表現で彩っていくことで、その曲の背景にあるものが



聴き手には感じられるようになってきます。




「この人物は・・・たんだね」



「そうだよ・・・私もそう思うなあ~」



「その気持ちわかるよ〜そういうことあったな〜」



そういう『共感』があって、聴き手に初めて伝わるのです。





心に響く伝わる歌を歌うには?



花嫁のお父さんの歌にもらい泣きしてしまうのは、



娘を思う父の気持ちがわかるからです。



歌の世界を伝えられる現実感そして演技力など。。。



その歌のシーンがイメージできていない棒読みの言葉では



聴き手には伝わりません。



そこにあなたの歌の思い・現実感がなくては!伝わりません!!




『伝わる歌が歌いたい』と思っても、現実は歌の世界は聴き手ありき



であるのです。



しかし、わたしたちには、やるべきことは歌の世界をいかに、情報を



発信できるのか!ということが重要と思えるのです。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新