FC2ブログ

【息の由来】なにげなく使う『息』の由来を公開!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

いつもご覧いただきありがとうございます。






nose_mouth.jpg





中国からの語源の由来から調べてみました。



『自+心』で成り立ち、自=はな=鼻を、心=心臓を意味するそう。



心臓の動きにつれて、鼻からスイスイといきをすることを示すそう。



狭い鼻孔をこすり、息が出入りする。スヤスヤと平静に生きることから。



安息・生息などの意となる。



また、生息する意から子孫を生む→息子の意ともなった。



運動したり興奮したりすると鼻から出る空気(息)も荒くなる。



眠っていたり穏やかであれば静かになる。



心臓の鼓動、心の動きと連動すると考えたのかもしれません。



これらの由来を調べてみて成るほどと共感しました。



多くの時間、息について投稿しましたが、今さらながら深く大切な意味が



あったのですね。



息に生まれ、息で終わる、ボイトレも同じです。息を深く学びましょう。!!





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新