FC2ブログ

【息継ぎ】基本の話、息継ぎは鼻から?口から?どちらが正しい?

今日も、ご訪問ありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。




マジに、朝夕、めっきり、寒くなり風邪を引いてる人も多いようです。



マスクマンも増えたように見られますよね。




今日のタイトル、『息継ぎは鼻からする?口からする?正しいのは?』



基本的な話です、歌を歌うときのブレスは鼻?口?正しいのは?



どちらですか?の質問が多いのですよ。




ae1e244a674c80e713b1556d2d31f260acf6de47.jpg





一般的な歌唱本やボイトレでは、鼻ブレスを勧めるところが多い



と思われますが、これは声楽からの流れで、その影響から



「ブレスや息継ぎは鼻で」と教える先生もトレーナーも多いのですね。





しかし、JPOPやロックなどを歌うときは、口から吸うほうが一般的です。


なぜかと言えば、いちいちハナから吸っていては、間に合わない



場合が多いのですね。きっと、あわてるでしょう?



・鼻から吸うと歌いづらいでしょ。



・タイミングが合わず遅れるから。



・鼻で吸うと時間がかかるはず。



私は、基本的に、口呼吸でブレスしますよ。



イントロや間奏では、鼻からとか・・・やりますが。



また、歌うときは、腹式呼吸だけでなく胸式呼吸で



たまに、息をすることもありますね。



どちらにしても息は肺にしか入りませんが、



ようは、深く吸うときも、浅く吸うときもあるってことですよね。



絶対に腹式呼吸でないと歌にならない!



発声が悪くなるとか!



とか、思う必要はないですね。



歌っている時の息継ぎは、ハナから吸っても口から吸っても、



自然な良い呼吸ができることが一番だと思いますので。



意識ばかりが先行して、腹式呼吸やら胸式呼吸やら



と考える間もありませんから。



そんなことをやってる時間が歌をおろそかににしてしまうのですね。



今は、教える立場ですが、ごめんなさいね。初心者のころは、



私も、混乱して何をやってるのか?マジに、悩みましたよ・・・^^^



先生でも生徒だったんですよ^^^



参考になりましたら、ぜひ、今日からお試しください。ガンバね^^^





ポチ!毎日、応援くださいね\(^o^)/



ご覧いただきありがとうございました。


この下↓の記事も、ご覧くださいね。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新